金融系Webライターへの道「おーちゃん1級FP技能士TVの挑戦.2」Webライターを目指ざすきっかけとなった3人の女性達【第1話 長崎の女傑FP編】

1月5日(木)
本日のテーマは私がWebライターを目指そうと思ったきっかけについて綴ります。

【長崎の女傑FP編】

はじめての方もおられるかもなので簡単に自己紹介をしておきます。
おーちゃん【1級FP技能士】チャンネルを運営しています。簡単に言うとファイナンシャル・プランナーの資格取得を目指す方に向けての動画講義をUPしています。(現在チャンネル登録者数6万人超 総再生数1,100万回超)

私の協力書籍はこちらから

姉妹本はこちらから「予想模試」


FP講師の他にクラウド型ライフプランソフト「FP-UNIV」の役員もしています。無料で使えるライフプランソフトで、今後はこのソフトの計算結果を元にした「持ち家VS賃貸」など具体的な比較もノート記事やマネーの記事ににしていくつもりです。

さて本題に入ります。(おせーよ)
「そもそもなぜ講師系のFPの私がWebライターに興味を持ったのか?」

そこからお話致します。

Webライターという仕事の存在自体を知ったのは、私のチャンネルでのyoutubeでのコラボ企画がきっかけでした。

様々なFPさんがおられる中で、商品を売らないFPを看板にしたFPは「食えない」という世間の認識を疑いながら「本当にそうなのか?」とさまざまな独立系のFPさんを探しました。

その結果・・・・

「見つかりました」

【長崎の女傑FP芙蓉宅建FPオフィスのオオノミドリ先生】
保険を売らないFPとして中立的な活動をされ、各地セミナー、執筆他、金融機関やメディアでも大活躍されてながら宅建やFP講師のお仕事もされてます。そして実はWebライター業も。言えませんがWebライター業のみでもかなりの収入です。(大卒新卒の年収は軽く超えるカモ)

以下オオノ先生の保有資格

  • 宅地建物取引士(宅建士証保有)

  • 2級ファイナンシャル・プランニング技能士

  • きんざいFP技能士センター正会員

  • 幼稚園教諭二種免許

職歴

コンタクトをどうしよう?
私はこう見えてシャイボーイなので、ツイッターからDMでおそるおそる連絡を差し上げました。端的に言うと「私の動画に出てください」の依頼です。FP資格取得後に成功されているお話は今からfp資格を目指す受験生に絶対に役立つ!と思ったからです。まさかのご快諾を頂きyoutubeでの動画の撮影となりました。

実はこのコラボ動画が私が今まで知らなかったかったWebライターのお仕事に触れた瞬間です。そんな職業があるんだ・・・・と意識するようになりました。

きっかけとなったオオノミドリ先生とのコラボ動画はこちらから

商品を販売しないFPを目指す方には参考になるのでは?と思います。
(商品を販売される方に向けてはまた別の動画にて)

次回は「第二の女帝との出会い」10年のWebライターがFP2級資格をとった理由!をお楽しみに・・・・
















FP講師の他にクラウド型ライフプランソフト「FP-UNIV」の役員もしています。無料で使えるライフプランソフトで、今後はこのソフトの計算結果を元にした「持ち家VS賃貸」など具体的な比較もノート記事やマネーの記事ににしていくつもりです。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?