見出し画像

#023_「保険」について、知っておくことの大切さ

大空みさきの3分間マネ活動ラジオ テキストver

朝の通勤通学、ちょっとした隙間時間etc。気軽に聞けて、お金の知識に親しみが持てる。
そんな3分間をお届けする、マネ活ラジオのテキストverです!
音声で聞きたい方は、こちらをクリックしてくださいね♪

#023_「保険」について、知っておくことの大切さ

これまで、固定費の削減について、シリーズとしてお話しをしてきましたね。

保険の掛金も、固定費の1つです。
そして、多くのご家庭にとって、見直すことができる可能性が高い項目でもあります。

ただ、保険の見直しは、一筋縄では行かないところがあります。
自分にあった保険の入り方を考えるためには、

  • そもそも保険って、どういうものなの?

  • 何のために、保険に入るの?

これらが分かっていないと、
何から手をつけて良いのか、さっぱり分かりません💦

さらに難しいのは、
その時の状況によって、必要な保険は変わってくる
と言うことなんですよね。

  • 子どもがいるか、その子どもの年齢は?

  • 賃貸住宅か、団体信用保険に入って住宅ローンを組んでいるか?

  • 夫婦共働きの家計か、一馬力の家計か?

こうした条件によっても、必要な保険は変わってくるわけですが、
条件は一生涯固定されるわけではありませんよね。

共働きだった家庭が、片方だけが働く形になることもあるでしょうし、
子どもがいなかった家庭に、お子さまが生まれるという変化もある。

そういった変化に応じて、
必要な保険に必要な分だけ入っておく
ということが大事だったりします。

なので、何でもかんでも削れば良いというわけでもありません💦
削ってはいけない保険まで削ってしまうと、
いざと言う時に大変困ることになります・・・

保険を考えるうえで大事なポイントは、
公的保険と自分の預貯金では、カバーできないリスクに備える

この1点に尽きます。

つまり、公的保険と民間の保険の関係性を、しっかり把握しておかないと、
保険について考えることはできないのです!

これからしばらくの間は、保険について考える強化期間にしていきたいと思います。
難しそう・・・と思うかもしれませんが、大丈夫です。
一緒に少しずつ、慣れて行きましょうね♬

#マネ活 #長期投資 #資産形成 #ライフプラン #お金としあわせ #保険の見直し

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートをお願いいたしますm(__)m いただいたサポートは、知識のブラッシュアップのための書籍購入やセミナー参加などに活用させていただきます。