見出し画像

住宅ローンが通らなかった方へ 

今年の1月中旬から3月中旬の2ヶ月間はひたすらHPを作り直していた。今までは熊本を中心に住宅ローン相談をしていたがZoomの普及により全国を対象にできるようになったから

この2ヶ月の結果、毎日公式LINEから住宅ローンの質問を受けるようになり同時に有料相談が入り始めている。住宅ローンで悩んでいる人ってこんなに多いんだと実感する

ではどんな質問を受けているのか。1番多い内容はこれです

『住宅ローンの審査が通らなかった』

『審査が通らない』種類もおおよそ2つに分かれています。その2つとはこれです。

1、CICの支払状況に『A』があり審査が通らなかった
2、スマホで異動情報があった

詳細にヒアリングしていると確かに最初の仮審査は通らないであろう。しかし原因がわかって対策をとればその半分以上というかほとんどの案件は審査も通り家が買えるであろう内容でした。

つまりセールスが住宅ローンに詳しくないために起こった現象であり、その結果としてお客様は家が買えない、自分は数字を落としているという状況でした。

これは実におかしな状況だ。ただの勉強不足で知っていさえすればどうにかなったということだ。これをもったいないと言わずして何をいうのだろうか。

勉強せずともググればいいのではという声が聞こえそうだが検索で出てきたHPやブログを読むと明らかに現場であまり経験していないか、場数が借りてない文章ばかりだ。

検索して上位に上がっているものは『内容が薄い』ものばかりだった。本当は現場でやってないな、と感じさせるもの。

買い手であるお客様は仕方がないとして売り手のセールスや工務店はもっと住宅ローンを勉強すればいいのにね。売上の数字が変わる可能性があるわけけだから。

今の日本の状況は決して家が売れている状況ではない。私もやっていてひしひしを感じている。だから1件の案件が非常に重たい。その1件を知識不足で落とすのだからなぜ?としか思わない

全国から住宅ローンの相談を受けてお客様の困っていることがわかったがもう少しHP、ブログを書き続けてみようと思っている。何か新しい事業領域が発見できるかもしれない。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?