見出し画像

始めての個別株を購入しました

投資歴5年目。
王道のインデックスファンドや、セクターETFぐらいしか購入してきませんでした。

理由は、
個別株はリスクが高すぎるから。
です。


しかし、
この度国内株にも追い風が吹き始めているのをきっかけに
始めて個別株を2つ購入しました。



その銘柄は
『三井住友FG』
『JT日本たばこ産業』です。

銀行株は、2022年の米国の大幅な利上げにより、国内での利上げ期待から、すでに大幅に上昇しています。

したがって、市場はすでに今回の実質利上げなどは織り込んでいる可能性は高く、今さら感はぬぐえないのは事実です。

しかし、国内ではココ数ヶ月の間にも利上げを容認する動きが見られていてまだ、この動きは続くだろうとの読みです。

それと、金利上昇の効果は、
金利が上がる→貸し出し金利が上がる→利益が増える
のサイクルなので、まだ少し先になりそうです。

住宅金利の変動金利が上がり出してからが本番ってところだと思っています。

今年1年で爆上がりをした銀行株ですが、
PBRは 0.77
PERも12倍
とまだ割安水準ですし、
配当率も3%超えと申し分ありません。

まぁ、配当金を受け取りながら、ぼちぼち様子見していこうと思っています。
しかし、今年の爆上がりの押し戻しなどがあれば、一旦退却しようかと考えています。



もう1つのJTは言わずもがなですが、『高配当株』の王様です。
配当率はなんと5%超え。
配当性向もなんと70%超え。

ととんでもない還元率です。

まぁ、配当性向は高すぎる様にも思いますが。。。

こっちは、ガチホ予定なので、暴落したら買い増しして平均取得単価を下げていこうと思っていた矢先、決算の結果がよく暴騰しました。

まぁ、それはそれで良いですが^^

個別株は、まだまだ勉強中ですが、とりあえず手堅い派の僕は誰もが知っている『王道』から攻めていくつもりです。

それでは。




【FP中野ブログ】

【FP中野著書一覧】


【FP中野事務所 オフィシャルライン】
特典
・相談料割引き(不定期)
・Kindle本無料(僕の有料記事は、Kindle本です。LINE登録頂ければ、Kindle版が不定期で無料になります)
・節約などお役立ち情報
登録しておいて損はありません。ぜひ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?