見出し画像

#22 2024年2月開始!バリ島到着時に観光徴収金の支払いが必要です。

2024年2月14日のバレンタインデーから、インドネシアのバリ島では、基本海外からの旅行者一人当たり15万ルピア(日本円で1,500円弱)をバリ島到着前に支払うことになりました。

これまで空港到着時に払っていたVOAとは別にです。
詳しくはインドネシア共和国観光省のホームページでご確認くださいね。


バレンタインデーにLOVEバリ♡

この制度がスタートしたのは、バレンタインデー。
そして、ネットで納めるサイト名は、
Lave Bali
私のバリ島への愛を試されてます(笑)

アイ♡バリ島

私はバリ島が大好きです。
海で泳ぐのは好きではないんですが、美しい自然と優しい人たちが魅力なのです。

海沿いに行っても、森の中に行っても、美しい自然がいたるところにあるバリ島。

ウルワツ寺院のお猿さんと眺める夕日
朝の散歩で見る日の出

2023年6月のバリ島

昨年、6月に行ったときには、コロナ禍から復活していることを、タクシーのドライバーさんやホテルのスタッフの方と喜びました。
しかし、その頃は日本からのジャカルタ航空の直行便が復活してませんでしたので、日本人がまだまだ少ないことを残念に思われてました。

それでもホスピタリティのあるバリ島の方たちのおかげで、バリ島のホテルやレストランは快適です。

ステキで美味しい朝食
どこに行っても美味しいフルーツ
欠かせないビンタンビール

バリ島はあなた(日本人)を待ってます。

バリ島のみなさんは、私たち日本人が大好きです。
まぁ、誰に対しても優しいだけかもしれませんが。。。
私たちにとっても、この世界的に円が弱い時におサイフにも優しい物価です。
ぜひ一度は行って、バリ島の自然の魅力を確認してみてください。

私は2024年GW、また行かせていただきます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?