見出し画像

挑戦すること

マネー(お金)とライフ(生活)のスタイリストとして
女性のくらしを全力サポート!

マネーライフスタイリスト
しまおか美鈴です💎

約1ヶ月ぶり!
たいへんお久しぶりのnoteです。

ようやく3月3日に、
国家資格キャリアコンサルタントの学科試験と
論述試験が終わり、
少しホッとして、こちらを綴っています。
(まだ20日に実技面接試験があるのですが…😅)

なんで、ファイナンシャルプランナーなのに
キャリアの試験??

皆さんに、めっちゃ聞かれます。

本当は、しまも
FP1級とか、DCプランナーとか、
他に受けた方が良い資格、
受けなあかん資格があることを
十分承知しているのですが…。

日頃、ママのお金の相談を受ける中で
ひとつ気付いたことがあります。

それは、ママのお金の悩みの裏には
キャリアの悩みがある…ということ。

「本当は、違った働き方がしたいけど、
 家計が心配で今の仕事を続けている…」

「まだ小さい子供に寄り添ってあげたいけど、
 収入面が心配でパートに復帰した…」

「起業したいという夢があるけど、
 お金の面で家族から反対されている…」

素敵な夢を持つ方や、経歴がある方なのに、
お金の不安で一歩踏み出せない方を
今まですごくたくさん見てきました。

女性のキャリアとお金、
関係ないようであって、
この2つはすごくつながっているんですね。

ふだんお金の相談の中で、
扶養など、これからの働き方についても
相談されることが多く、

ちょっとだけ先輩ママという立場から、
今まで自分の経験だったり、
アドバイスだったりを話してきましたが…

私は、昔の自分みたいに、
悩む人の役に立ちたい。

家計や資産運用のアドバイスだけじゃなく、
その人のキャリアや生き方にも
もっと力になりたい。

そう考えるようになり、
キャリアコンサルタントの受験に至りました。

でも、受験までの道のりは
そう簡単ではなく…

キャリアの現場での仕事経験がないしまは、
そもそも受験の資格がありません。

受験というスタートに立つには、
まず国が指定した80時間の研修を
受けることからでした。

3月受験のため、
10月から研修をスタートしたのですが…

秋は、企業や学校など、
1年の間でマネーセミナーの依頼が1番多い時期。

10月〜12月は、最も仕事が繁忙な中、
80時間研修を受けながら、
課題や修了もこなし、
ほぼ休みはありませんでした。

「今やらんでええんちゃうかな…
 まだ子供も小さいし…」

挑戦をしようとする時、
いつも、こんな考えが浮かびます😅

でも、その時に思い出すことは、
いつもひとつだけ。

次男が1歳の誕生日です。

3年半前のその日。
女性のために正しいお金の知識を伝える活動を
始めよう!と決めた日です。

その時のしまは、
15年勤めた銀行も辞めてキャリアはゼロ。

夫は朝も早く、帰宅も遅く、
週末は草野球をしていて(これほんま余分…)
ほとんど頼ることができませんでした。

さらに、両実家も新幹線の距離で、
小1の壁ど真ん中の長男と、
自分で面倒見るしかない1歳の次男を抱えて、
やりたいことはどんどん浮かんでくるのに、
何をどうしたらいいの?と、悶々としていました。

その時の閉塞感を思い出せば、
しまは何でも挑戦できます。

挑戦できるということが、
どんなに恵まれていることか、
身を持って感じるからです。

そしてまさに、今年は、しまにとって
挑戦が多き年になりました。

キャリアコンサルタント試験受験以外も、
愛知県経済産業局あいちウーマノミクス推進事業
女性起業家スケールアップ支援ヒトハナプロジェクトに採択いただき、
2月9日には150人の前で自分の活動について
発表する機会をいただきました。

そして、
社会で美しく活躍する女性を発掘・支援するコンテスト Beauty Japanにもお声掛けいただき、
岐阜大会初代ファイナリストとして挑戦する機会もいただけました。

Beauty Japanファイナリストとしての活動の中で、
春日井市長に表敬訪問を行ったり、
クラウドファンディングにも初挑戦することに!

挑戦するということは、失敗と隣り合わせ。

しまも人の子なので(笑)
落ち込んだり、怖かったりします。

でも、挑戦できる幸せを大切にして、
挑戦を続けていきたいです。

そして、挑戦するしまを見て、
3年半前のしまと、同じ気持ちを抱えている人の
一歩踏み出す勇気となったら、嬉しく思います。

結婚、妊娠、出産…

女性のライフサイクルは良くも悪くも
目まぐるしく変わっていく…

自分自身ではどうしようも出来ないことも、
たくさん起こっていく…

もちろんその度に入ってくるお金、
出ていくお金も変化し、
キャリアも変わっていきます。

女性のお金(マネー)と生き方(ライフ)の
スタイリストという存在として、
あなたの一歩を応援し、全力サポートします。

まだまだ続く、しまの挑戦。
あなたの一歩踏み出す勇気になりますように!

#ママFP
#働くママ
#働くママ応援
#子育てママ
#育休ママ
#お金の不安
#お金の知識
#資産運用
#挑戦すること
#BJ岐阜2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?