エビラーメン

創作第一作目・エビザリラーメン

本番の鶏塩ラーメンを作るまでに、様々な創作ラーメンを作っています。

その記念すべき第一作目は川から採ってきたエビとザリガニだけで出汁を取ったエビザリラーメンです。

では調理手順を見ていきましょう。

STEP1 川からエビとザリガニを獲る


最寄りの川からエビとザリガニを網で地道に採取します。大人5人で4時間強が目安です。

STEP2 泥抜きをする


事前に準備しておいた水槽で1週間ほど絶食し、消化管内にある泥や藻などの臭みの原因を取り除きます。



一週間したら丁寧に網で掬い取り、集めます。

STEP3 茹でる・干す


エビを茹でます。お湯に入れた瞬間真っ赤に。


干します。


乾燥エビの完成。この段階でかなり香ばしい匂いがします。

STEP4 調理


エビ油を作ります。写真だと分かりにくいですが、きれいな朱色の油が取れます。また香りも一層香ばしいです。


お待ちかねアメリカザリガニ。一度強火で焼いてから、煮出します。


良いダシが取れました。


麺は小麦粉を生地にして、踏んで手切りします。思ったより難しくどちらかというと、うどんに近い太さになってしまいました。コシがあっておいしかったです!

STEP5 完成!

川の生き物の出汁はあまり味が出ないと聞いていましたが、実際はエビの濃厚な香りと味が伝わってくる最高の一品に仕上がりました!


苦労した分自然とエビ一匹一匹に対する感謝の気持ちとおいしさが伝わってきました。全過程を共に過ごしたエビさんに感謝をしつつ、噛み締めた一杯でした!

ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?