見出し画像

プレイを賢くする:戦術的思考を向上させるためのガイド(playing smarter a guide to improving tactical thinkingの日本語訳)

本文章は、zyfさんがXに投稿したSplatoon3をより賢くプレイするためのガイドである「playing smarter a guide to improving tactical thinking」の日本語訳になります。(機械翻訳をベースに文中に登場するスプラ用語の違いや日本語環境でプレイしていると誤解する英単語を置き換えたり、言い回しの見直しをしてます)
日本人の上位プレイヤー達の動画配信も非常に参考にさせてもらっておりますが、言語化されまとめられたものを読むことも非常に勉強になると改めて感じ紹介させてもらいました。


序文

私が知る限り、『スプラトゥーン』の教育的なガイドコンテンツのほとんどは、3つのカテゴリのいずれかに分類される:ヒントとトリック、ティアリスト、そして場合によっては特定のトピック(武器、マップ、モードなど)の議論。しかし、プレイ経験以上にゲームについてほとんど知らない状態から、ハイレベルな対戦の勝ち方まで理解できるような物語を構築するような、満足のいくガイドや一連のガイドを見つけた気がしない。このドキュメント・シリーズの最初の目標は、それを修正することだ。このゲームについてあなたが知っていることをほとんど仮定しないところから始めて、プレイヤーとして成長し上達する道筋をつけることだ。

とはいえ、このドキュメント・シリーズが、あなたがこれまでに見てきた他のガイド・コンテンツとは大きく異なることがわかると思う。このドキュメントシリーズでは、特定の状況や特定の武器で何をすべきかについて具体的なアドバイスをすることはほとんどない。その理由は2つある。第二に、それは単にこの資料の趣旨から外れているからだ。なぜなら、ほとんどの人はその種のアドバイスを責任を持って使えるようにはなっていないと思うからだ。

つまり、こういうことだ: スプラトゥーンは複雑なゲームだ。各チームに4人いて、武器やマップは何種類もあり、あらゆる種類のクレイジーな状況に陥る可能性がある。現実には、どんな状況でも通用するような有用なアドバイスはひとつもない。この文書でさえ、私は非常に頻繁に単純化した仮定をする。このことが意味するのは、本当にうまくなりたければ、自分の頭で考えることができなければならないということだ。その基本的なスキルがないと、残念ながら私はスプラトゥーンのアドバイスが(私からも他の人からも)、何度も何度も間違った解釈や間違った使われ方をするのを見てきた。

その代わり、このドキュメントシリーズの2つ目の、そして究極の目標は、あなたが批判的に考え、このゲームがどのように機能するかを自分で学ぶことができるようになるための、実際の具体的な枠組みを提供することだ。あなたがXランクを目指す比較的新しいプレイヤーであろうと、長い間高いレベルでコンペティティブにプレーしてきたプレイヤーであろうと、このドキュメントが役に立つことを願うし、少なくとも、あなたが経験してきたけれどもうまく説明できなかったことを言葉にしてくれることを願っている。

また、私のtwitterとdiscordのDMはオープンです(ハンドルネームは上記参照)

賢くプレーするとはどういうことか?

このドキュメント・シリーズの最終的な目標は、このゲームをプレーする基本的なレベル(~Sランクがおそらく良い基本レベルだろう)の実力がある人なら誰でも、「賢くプレーする 」方法を自分で学ぶためのツールを提供することだ。

と聞かれるかもしれない。

このことが最も誤解されているのは、戦術レベルだと思う。私が「戦術的」という意味を理解するために、議論を次のように組み立てたい:

  • 試合中、思考力のある選手はいつでも、現在の状況に応じて意図的に決断を下す。これ以降、私は「現在の状況」をゲームの状態と呼ぶことにし、「決断」は基本的に、プレーヤー(あなた)が取ることにしたアクションによって包括される。

  • 「良い」行動とは、高い確率でゲームを勝利に近づく状態、少なくとも負けから遠ざかる状態に導くものである。

したがって、戦術的な意思決定は、一瞬のレベルで考えていることより上のレベルに位置し、ギアや武器/コンポジションの選択といったレベルより下に位置する。短期的な目標設定こそが、試合の流れをつかみ、個々のプレーを行う助けとなるのだ。

始める前に、私のゴールは基本的に、正しいプレー方法を教えることではないことに注意してほしい。それは私にはわからない。私が説明できるのは、あなたが以前よりもより正しいプレーを身につけるためのプロセスだけであり、それは私がよく理解していると思う。

3つの柱

その究極の目標を念頭に置いて、私の考えでは、試合中により効果的な思考を身につける方法を理解するために必要となる主な柱は実に3つある。

柱1:概念的な語彙

最初に答えるべき基本的な質問は、「試合の状況をどのように理解し、それに影響を与えるために何ができるのか 」ということだ。

このゲームを始めた人なら誰でも知っているように、プレイし始めたばかりの頃は、すべてを把握するだけでもかなり圧倒されるものだ。今でこそ感覚的に理解できるようになったかもしれないが、実際のところ、今でも試合の途中で少し迷うことはあるだろう。私もときどき迷うが、たいていは何が起きているのかかなり把握している。

いずれにせよ、まず必要なのは、スプラトゥーンの試合で何が起こっているのかを根本的に理解し、起こっていることを意味のある形で整理できるようになることだ。この最初の柱の目的は、以下の「語彙」を構築することである。

  • (a)ゲームの状態がどうなっているのか、そして

  • (b)あなたが取ることのできる行動は何か。

柱2:意思決定のモデル化

ゲームを基本レベルで理解するための言語と概念を理解したら、次のステップは、2 つのもの (状態とアクション) を結合する方法を見つけて、「選択に意味があることをどのように知ることができるか」という質問に答えることです。 何をするか?" これは本質的に、ゲームがどのように動作するかのモデルによって決まります。 このアイデアを説明するもう 1 つの方法は、何がうまくいき、何がうまくいかないのかを示す「ルール」とは何なのか、そしてなぜそのルールがそうなのかをどのように概念化するかということです。 次に、その知識を備えて、特定の状況における何が良いのか悪いのかについての単純化した仮定や直観/反応を持ってゲームに臨み、それに従って行動します。

柱3:学習(反省)

もちろん問題なのは、(私のような)Twitterのランダムな投稿やコーチやYoutubeによって)あなたが考え出したり、従うように言われたりしたルールが、実際にはあなたをより勝利に導かないことがあるということだ。これが最後の柱につながる。「どうやって学べばいいのか?」という疑問に対処することだ。

私が知る限り、これは継続的なプロセスであり、このゲームですべての答えを持っている人はいないと思う。

この質問に対する簡単な答えは、私がすでに述べたことに含まれている。あなたはフィードバックのループが必要であり、自分のしていることが実際に勝利に役立っていないことを察知する能力が必要なのだ。

柱を適用する現実的な現実

ご存知の通り、スプラトゥーンの動きは非常に速く、状況は常に変化している。実際に腰を落ち着けて、「うーん、これが現在の試合の状態だから、こういうことをしたらどうなるかという自分のモデルを突き詰めて、どれをやるべきか決めよう 」と計算する時間があることは、ほとんどないだろう。ただ...そうはならない(笑)。ほとんどの場合、あなたは本能のままにプレイしている。

正直なところ、無思慮な本能と「考える」本能の決定的な違いは、ただ目の前のことに従うのではなく、意識的にゲームの現状(全体的な状態)を把握し、それに従って反応・対応するという感覚だけだ。戦術的な意味で、実際にうまくなるプロセスは、基本的に悪い習慣を良い習慣で上書きし、おそらく以前はなかったところにさらに良い習慣を導入するプロセスに過ぎない。考えることの多くは、試合中でなくてもできることだ。どうすればそうなるのかの詳細については、後ほど説明する。今は、柱となる1の基本から始める必要があるだろう。

この文書の残りの部分は、私が論じたいトピックの目次の役割を果たしている。それらは提示された順序で読まれることを意図しており、私は前のセクション/ページの概念が後のセクション/ページに引き継がれることを自由に仮定するが、どのような順序で読まれても構わない。

実際のドキュメントシリーズ

注:リンクをクリックすると、サブページ/各章を読むことができます。

概念的基礎(柱1)

この最初のトピックでは、試合がなぜそのような流れになるのか、そして私たちの行動がその流れにどのような影響を与えるのかを理解するための語彙を構築する:

  • 盤面支配入門

  • 交換取引、1対0、リソース管理の技術

  • 鍵領域、ボックス、その他:ポジショニングの仕方

意思決定のモデル化(柱2)

この第2章では、実際の試合中に試合の流れを内面化し、解釈するのに役立つように学んだ概念をまとめ、試合が特定の方向に流れるように明示的に影響を与えるための意図的な意思決定の方法について議論する:

  • 試合状態のフローチャート:試合の流れのメンタルモデル

  • フローチャートを使ってゲーム内で考える

経験から学ぶ(柱3)

  • フィードバック・ループ:実験、Vodレビュー、習慣構築

謝辞

この文書はかなり大掛かりなものだったが、私が書いたとはいえ、私一人でやったわけではないのは確かだ。

まず第一に、ビビアン、ジェニー、タイムの3人。彼らはこれらのトピックの実験用モルモットであり、また、そもそもこれをすべて書くモチベーションを与えてくれた唯一の理由でもある。

第二に、これらの長い文書をすべて注意深く読み、毎回正直でよく考えられたフィードバックをくれたレン(そして、とても面白い引用ツイートですべてを後押ししてくれたシグナルにも)。

第三に、ヘルシー・ダイエット・フード・グループの皆さん。文書に目を通し、フィードバックをくれ、私がこの文書で述べたことを実際に実行しているかどうか、正気を保ってチェックしてくれた。

flcには、彼らがいなければ、この文書に書かれていることのほとんどを知ることも、明確に説明することもできなかっただろう。なぜなら、彼らは文字通り「科学的な方法だと考えてください」と言ってくれた人であり、それ以来、私はそれを実践してきたからだ。

そして最後に、読者の皆さんへ-この文書が支持され、実際に役立っているというコメントを見るのは素晴らしいことです。

これ以上言うことはないだろう。質問、フィードバック、誤字脱字があれば、私のDMはオープンになっている。読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?