見出し画像

次女の生まれた時

3月9日は次女の誕生日。

次女の出産のときは、長女が幼稚園年中さん、長男3歳。
出産前、
首の座らない末っ子を含む子ども3人連れて、どうやって幼稚園の送り迎えするかに頭を悩ませて、色んな抱っこ紐を検索し、ああでもないこうでもないと考えてた。準備という名の先取りの心配だったな~と今になっては思う。

3月7日が長女の誕生日だったので、同じ日になったら面白いわ!
なーんて思って、近所を子どもと散歩しまくり、公園に行き、動いて動いて。生まれてくる日までコントロールしようとしていた😂
そこを、私はこの日がいい!と9日を生まれてきてくれた次女。

産後も、次女は小ぶりちゃんで、なかなか体重が増えずあれこれ心配。
よくよく思い返すと、元気だったし、よく動いていたし、何なら主張もよくしてた🤣

子どもを見ていれば、大丈夫って気づけたかも、なーんて今は思える。

三人子どもを育てないといけない、
ちゃんとお母さんしないといけない、
うまく子育てするには、
なーんて考えて、目の前の子どもをみず、心配ばかりしていたんだなぁ。

生後半年は、ダンナさんも職場が移動したばかりでどっちも余裕がなく、暗黒期というか…
あんまり覚えてない😂
あの頃は必死の上の必死だった。

色々やらかしていたけど、こうやって大きくなってくれた、
次女に感謝!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?