見出し画像

東日本大震災

お越しいただいて、ありがとうございます🙇‍♀️
岩桐(いわと)です。
スキ、フォローありがとうございます😊✨
🦅はじめましての方はこちら

🕊️必用な人だけ買って下さい♪
🪶
ブレスレットをminneで販売中です。
🪶イヤーカフをCreemaで販売予定(只今、工事中)
🪶
適職、考え方のクセが知りたい方はこちら

┈┈┈*┈┈┈┈*┈┈┈*┈┈┈*┈┈• ✴ •


東日本大震災から今日で13年目です。
岩手の沿岸に住んでいた親戚のうち、2人は津波で亡くなり、福島の内陸に住んでいた親戚からは、福島原発の風評被害で苦しんでいた話を聞かされていました。

当時、関東地方に荷物を運んだ際、タイヤに付いた放射線も一緒に持ち帰れと言われたトラックドライバー。

避難先で、こいつには放射能がくっついてて、電気を消せば光ると教師に言われて、電気を消されるという悪質なイジメ。

とあるテレビ番組で放射能まみれの東北産の米を送ると言って、タイムキーパーに失礼じゃないかと突っ込まれたテレビ関係者がいたという騒ぎがあったとか。

震災から13年経ってもこういうことを言われたりやられたという事が存在したこと、忘れてませんからね🦇

他にも、あらゆる失態や暴言で、苦しめられた人間が存在してましたね。

絆、絆と当時騒がれていた裏で、こんな事が起きていたと考えると、
本当に日本人の絆ってどんなものかを説明してほしいと思いました。

こんなこと平気でやれるバカがいるのに、何が絆だよ。
って思う時期も正直ありました。
一部の人がやったんだろうけど、表面だけでの絆なんだろうなと疑ってました。

今はどうかというと。
絆がどうというなら、どうぞ言って下さい。
ただ、本当に腹の底からの絆を言ってるのか、うわべだけの絆なのかと言う意味では、疑ったまま。

というのが、まだ残ってます。

正直、まだ震災のこと、震災後のこういう実態があったこと。
まだ自分の中で落とし込めてない部分は13年経っても残ってます。

復興が進んだから終わりじゃないんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?