見出し画像

マウンティングする人の傾向

お越しいただいて、ありがとうございます🙇‍♀️
岩桐(いわと)です。
スキ、フォローありがとうございます😊✨
🦅はじめましての方はこちら

┌上のリンクには下記↓のものを並べてます
├✿エブリスタ
│仕事中に思ったこと書いてます
├✿楽天ROOM
│買ってみたものの中から、良い部分or失敗を
│レビュー。
├✿BASE
│自分、相手の考えている事の癖または傾向を
│お名前から調べていきます。
├✿Instagram
│DMは受け付けていませんが、フォロー、
│いいね!お気軽にどうぞ😄
├✿ニフティクラブ
│オススメのポイ活。
│楽天市場は此処を経由してます
└⁠🦉以上、御縁がありますように🦉

🕊️必用な人だけ買って下さい♪
🪶
ブレスレットをminneで販売中です。

🪶
適職、考え方のクセが知りたい方はこちら

┈┈┈*┈┈┈┈*┈┈┈*┈┈┈*┈┈• ✴ •

大部分のマウンティングする人というのは、数秘術的にいうと、ソウルナンバー1の人です。

もちろん他のナンバーに1がある人もいます。
その〝何処の部分に1という数字が出るか〟で、マウントを取る人ではないけど、実は1が入ってる人だった。
という事も多いので、1が入ってるからと言って、自分はマウンティングの塊だと嘆く必要はないです。

厄介なのが、ソウルナンバー1の人なのであって。

威圧的になってないか、自分の行動を振り返ってみるのは大事ですよね😄

要はこのソウルナンバー1タイプの人。
〝単純に自分に自信が無い〟
〝後輩や同僚に先を越されて、自分の立場が脅かされるのではないか〟
〝常に自分が優位(1番)に立っていないと、メンタル的にマジで無理〟
〝もっと自分を褒めて欲しい、認めて欲しい〟
〝私を褒めない人や反論してくる人は、たとえ誰であろうと、この職場(学校)を辞めさせてやる〟
〝自分の失敗や非を絶対と言って良いほど認めない〟

とか。
こんな感じです。

「自分に自信が持てなく」て、
「失敗を認めると、相手より立場が弱くなるんじゃないか」
と不安になり、
「それまで培ってきた頑張りやポジションを全否定されるんじゃないか」
と不安で不安で仕方ないんです。

だから相手に
「自分はこれだけ知ってるんだぞ、お前より出来るんだぞ」
と自分を大きく見せないと、逆に馬鹿にされるんじゃないかって、勝手に思ってるんです。

こういう人って、ちょっと圧をかけても、何も言ってこない人に対しては、図に乗ってストレス発散の対象にしたり、自分の言いなりじゃないけど、色々と指図して来たりしますよね。

あなたのために言ってあげてるの。
とかいい人ぶったり。

全部、周りの気が強くて自分の支配下に置けなかった人達に対しては出来ない。
言ったら言い返されると思うから。

気が弱くて言ってこない人が相手だった場合は言い返されないから、自分が優位に立てていると思い、糞カスな自己愛が満たされる。

このタイプの人って、自分が相手にマウント取ってるとは思わないから、言い返されたら呆気に取られる。

自分を立ててくれる人が可愛くて仕方なくて、囲い込んではいるけど、立ててくれない、反発してくる人は蚊帳の外。

というのも、自分を立ててくれる人と一緒にいる時は、常に自分の欲求を満たしてくれて気持ちがいい。

逆に、自分を立ててくれない、反発してくる人は、自分の欲求を満たしてくれないから嫌い。

普通の人は、1人または誰かと旅行や登山など、何か趣味をして欲求を満たすものだけど、

マウント取ってる人は、それはせずに、人に認めて欲しい、立てて欲しいという欲求を満たしてほしいとせがんでるようなもの。

で、満たしてくれる人とは一緒に食事したり野球やサッカー観戦する。
誰かの悪口をいうと同調してくれるし。
みたいな事を休日にしている。

ざっくり言うとこんな感じです。

実際、私にマウント仕掛けて来た2人のInstagramをフォローしています。

私は、もともと実名はSNSでは使わないのですが、彼女たちにバレないように、実名を含む個人情報は開示しないでいるので、素のままの彼女たちの投稿している様が見れます。

感想は、そのマウントをしてきた方々と話が合いそうな人や、どっこいしょしてくれるだろうなっていう人が、よく一緒に写り込んでおりまして。。。

類は友を呼んでるな、ささくれだったツッコミされたいのかな?でした。
いいねするだけで離席してますが。

マウントを仕掛けやすい人は、本当に幸せな人生を送ってる人達の投稿とは違って硬いオーラが出ていたり、演劇で使われる〝紗幕〟のように、フィルターがひとつひとつの投稿にかかってるような見え方になってしまうので。

精一杯、本当の今の幸せを謳歌したいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?