見出し画像

帽子パンを作ったよ

息子が学校から帰ってきて「帽子パンが食べたい」「帽子パンが食べたい」と言うので何だそれはと調べたらスイートブールという名前のパンで、例えるとメロンパンの上に乗ってるカリカリがゆるく流れて帽子の“つば”みたいになってるパンだった。

学校帰りに寄ったスーパーのベーカリーで売っていて、とても美味しそうだったらしい。

ほうほう

そういえばメロンパンも作った記憶があまりない。
では作ってみようじゃないか。

私のイメージだとメロンパンもスイートブールも周りのカリカリは美味しいけど中のパンがモソモソなのよね。という場合が多い。

どうせ自分で作るなら周りカリカリ中ホワホワの美味しいパンにしたい。

ということで、卵、バター、牛乳がしっかり入ったリッチな配合で作ってみることにした。

✏️パン生地
強力粉260g
薄力粉40g
卵1個と牛乳合わせて210ml
甜菜糖30
バター50g(バターが異常に高いので今回は有塩を使用し、塩は入れないことにする)
ドライイースト6g

これをホームベーカリーに全て入れ生地を作ってもらっている間に…

✏️上のクッキー生地
バター80g(これはさすがに無塩)
甜菜糖80g
卵2個
薄力粉80g
室温で柔らかくしたバターを混ぜ混ぜして全ての材料を入れクリーム状にしておく。


パン生地がコネ上がったので80グラムで分割成形
ちょっと大きめなイメージ。
7個分作れました。

発酵させて、二倍くらいのサイズになったら、クッキー生地を絞り袋に入れて上にぐるぐる乗せる。

卵が大きかったせいか、結構ゆるめのクッキー生地
まぁ、流れて帽子の“つば”にしたいからいいか。

190度で15分ほど焼いたら完成。
ちょっと“つば”が小さかったな。
大きな“つば”にするとうちのオーブンでは1個づつしか焼けないかも…
ということで、とりあえずこれでよし。

焼きたてを割った時の動画です。

いやぁ…
感動的に美味しかったね、焼きたて…
中もホワホワむちむちでした。

いつかメロンパンも作ってみたい〜

この記事が参加している募集

つくってみた

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?