見出し画像

世界コスプレサミット・日本代表選考会の地方開催の可能性について

先日、WCS JAPAN(世界コスプレサミット・日本代表選考会)の公式Twitterアカウントでこういったアンケートを取りました。

圧倒的に近畿が多いのが印象的でした。そういえば、パフォーマンスやっておられる方って、けっこう名古屋より西出身の方が多いイメージです。(お国柄?)
地方予選、個人的にはやりたいんですけどね・・・現時点で、あまりにも参加者数が見えなさすぎるのが悩みどころです。今年の日本代表選考会を見て、現在のWCSチャンピオンシップへの関心度をもう少しリサーチして、そこから決めようと思います。

余談ですが、この公式Twitterアカウント、基本的にリプや引用RTへのお返事はしないスタンスです。すべての意見を運営に取り入れられるわけではないので、日本語にありがちな「気をもたせる」ような返答をしたくないというのが理由です。たとえば、「九州で予選会やってほしいです⇒貴重なご意見をありがとうございます。前向きに検討させていただきます!」だと、なんかスポンサーさんさえ見つかればやってくれるように思ってしまいませんか・・・?
ふだん、日本人よりも海外の方々とのやり取りのほうが多い私としては、この日本特有のはっきり断らない系の返答が、どうも苦手で・・・。でも、現時点では難しそうですとハッキリ返答したら、感じ悪くありませんか?(そこまで気にしてしまうのは私だけなのかな??)

ともあれ、現実問題として、スポンサーさんが見つかってもそう簡単には地方での予選会実施はできないのが実情です。私のマンパワーの問題もありますけれど、なによりもエントリーしてくれる方々をどのくらい集められるかがわからないと、GOサインは出せません。

逆に言えば、エントリー集めは地元一丸となってやりますからぜひ地方予選を!という団体がいらっしゃいましたら、本当の意味で「前向きに検討させていただきます」と申し上げたいと思います。

(本日の写真は、WCS2018の明治村イベントにて。WCSスタッフとして、るろ剣のコスプレでツアーガイドさせてもらいました!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?