見出し画像

悩めるチケット販売

世界コスプレサミット・日本代表選考会の一般観覧券の販売をようやく開始しました!
チケット販売ページを作ること自体は大した手間ではないのですが、販売にまつわる各方面との調整や確認事項が多くて、結局このタイミングになってしまいました。
まあ、3週間前に販売開始できたので、なんとか及第点かな?

今回チケットを販売するにあたって、備忘録もかねて、問題となった点をリストアップしますね。

・有料か無料か(主催者の意向だけでなく、施設側の規定も要チェック)
・撮影OKか否か(これも、主催者の意向だけでなく、施設側の規定も要チェック)
・指定席か自由席か
・事前決済か当日決済か
・キャンセルへの対応方法
・どのチケット販売のプラットフォームを使うか

これ、少し選択を間違えると、チケットが売れれば売れるほど赤字になりかねない話なんですよね。私は自分の別事業でもチケット販売したことが何度もあったので、注意点があらかじめわかっていたけれど、ゼロスタートで企画すると、躓く点も多いのではと思います。チケット販売のノウハウについては、どこかであらためて細かくまとめますね。

イベント主催やってる皆さん、思わぬところで赤字にならないよう、がんばりましょうー!

ちなみに、今回チケットを販売開始したイベントはこちらです!

世界コスプレサミット2023・日本代表選考会 ~今年の日本代表はどのチーム!?~ (everevo.com)

(今日の写真は上海で撮った中華コスプレ~!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?