見出し画像

放送後記 第12回フランスパンラジオ

第12回フランスパンラジオを聴いていただいた方、ホントにホントにありがとうございました😊。
今回は前々から話してみたかったイギリスのバンドとEmbrace(エンブレイス)の話。このフランスパンラジオ史上1番マイナーなテーマだったと思います(笑)。
昔から日本で評価の低い洋楽バンドについて疑問がずっとあったので、今回話してみることによって、少しは気づくこととかあるかなと自分で自分に期待しましたが、答えには辿り着けなかったですね😅。
ただ、音楽は前々から言ってますが、ホントに出会うタイミングが大事だと思うので、何かしら時代の流れやすれ違いっていう理由で世に知れ渡らないバンドも一定数はいるんだよなとも思います。
でも、エンブレイスはホントに曲がいいですから、知ってる人が1人でも増えるといいなと今回話させてもらいました。
2004年の完全復活の先行シングルはコールドプレイのクリスが提供した「gravity」という曲ですが、コールドプレイものちにこの曲を発表しているんですね。ただ、原曲はものすごくゆっくりテンポで、別モノみたいに聴こえますし、きちんとエンブレイスのフィルターを通してるなってことがすごくわかります。
しかもこの「Out of Nothing」は名曲揃いで、コールドプレイの話題性を集めた「gravity」をあえて先行シングルに持ってきたことによって「他の曲もコールドプレイに負けてねーぞ!」っていう意思の表れにも感じます。おそらく、このアルバムはかなり気合いの入った一枚だと思いますね。

大学の時に感銘を受けてレコードも購入。
レコードプレーヤー持ってなかったのに(笑)

あと、今のこの2024年でエンブレイスのことを話してるラジオってプロ、アマ、ポッドキャスト等問わず、このフランスパンラジオだけだろうなってことだけは分かりますし、そのことは自負しています(笑)。
今回のテーマもいつもと同じくほぼ思いつきみたいなところはあるんですが、なんとなく僕がラジオでやりたかったことってこういうことなんじゃないかなって思いました。
それに気づかせてくれたエンブレイス、やっぱり好きなバンドだなーって改めて思いました。フランスパンラジオはこれからもエンブレイスを応援していきます。
まだまだおすすめの曲がたくさんあるので、リンク貼っておくので、よかったら聴いてみてください😊
それと、日本で過小評価されてると思う洋楽バンドは他にもたくさんいるので、また少しずつ紹介していきたいなと思います。
次回もよかったらまた聴いてください。


●結婚式のDVD編集によく使いました(笑)
Embrace /Can't Come Down

●この曲も盛り上がり方が素晴らしい大好きな曲(1番好きかも)
Embrace /That's All Changed Forever

●B面もやっぱり強い!
Embrace /You've Only Got To Stop To Get Better

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?