見出し画像

放送後記 第4回フランスパンラジオ

第4回フランスパンラジオをお聴きいただいた方、ホントにホントにありがとうございました。

今回もみなさんからいただいたメッセージを元にいろいろ話が進みました。そしてあの話を深く話したいなぁとかまた話したい内容がいろいろ増えてきました。

小学生の時にカセットウォークマンを買ってもらったときの話は今でもよく覚えてます。ラジオも付いてて、あれを手に入れた瞬間から明らかに景色が変わりました。学校以外では、どこに行くにも肌身離さず持って行ってたと思います。嬉しすぎたのか、学校の授業参観で発表する作文にこのウォークマンをテーマに書いたことを思い出しました(笑)。

そして、初めて行ったサマソニ(2005年)の話。特に初kasabianの話はちょっと熱が入ってしまいました。サマソニはそれ以降も結構参加してるのですが、やっぱりあのkasabianを体験しなければおそらくその後のサマソニはそんなに行ってなかったんじゃないかなと思うんですね。
あそこでkasabianを観れたことがある意味「またあの時のkasabianみたいに自分の知らない素晴らしいバンドに出会えるんじゃないだろうか」って、どっかでそれを期待しながら行ってるみたいなところはありますね。
それくらい超カッコよかったんです、あの日のkasabianは。もちろん今でも1番好きなライブバンドです。

あと、僕が憧れたけど入る勇気がなかった大学の音楽サークルの話の続き。当時僕が4年生で、その部長の子は当時3年で部長になったばかりだったと思います。そのサークル自体が派手なイメージだったので(思い込みかもしれませんが)、そんなサークルの部長がなんであんなボロいスーパー(店長すいません)のレジ打ちのバイトを選んだのかいまだに不思議です(笑)。
僕が辞める寸前で入ってきたので結局、2回くらいしか一緒になってないんですが、そんな中でオアシスが好きならと、全然知らなかったオーシャンレーンを教えてくれたのは、決してオアシスではなかったですが(これは言い続ける)、それよりも嬉しいが勝ってましたね(笑)。

みなさんからいただいたメッセージのおかげで自分の記憶も呼び戻し、個人的にはとても懐かしい内容の第4回になりました。

第5回もまたよかったら聴いてください。


※ ラジオや放送後記の感想をnoteやYouTubeはコメント欄に、Xでは返信またはDMか、 #フランスパンラジオ でつぶやいていただくとありがたいです。
※ラジオの中で紹介させていただくこともありますのでご了承ください。

サマソニ2005年思い出の品(買ったのかもらったのか記憶がない…)
松村雄策さんの大好きな一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?