私的好きなメーカー論 【SAMSUNG Galaxy】【Panasonic】

家電大好き。だけど詳しいとは言えない当職(!?!?)でーす。

今日は好きなメーカーについて語らせてください。わがままかもしれませんがね。


家電ーパナソニック

なんといっても安定感がありますよね。
The 王道って感じ。
昔はナンバーワンよりオンリーワン感あふれる(!?)シャープが好きでした。
パナソニックにハマったのはDIGAとレッツノートの良さを知ってからかな。
DIGAは独自開発の映像エンジン、ユニフィエで圧縮しても画質がいいと評判ですね。最近はレギュラーモデルで小型化がなされたり、全録にも力を入れていてとても興味深いです。
レッツノートはビジネスマン御用達のPCですね。高級なことで有名ですが、中古なら貧乏学生の私でも買えます。伝統の耐衝撃構造や古い規格もちゃんとサポートしてくれるのはThe 老舗って感じですね、あとほんとにあのキーボードが好き……なんですが、それは個々人の好き嫌いもあるので置いておきましょう。最近出た強くてレガシーなポートがついてるSu●face(???)、CF-XZ6とかすごいですよね。あの詰め込んだ感、めっちゃロマンあるわぁ。
あ今使ってるThinkPad E480を寝床にもっていくべく、親がいない間に早くCF-SX2着弾させないとなぁ。

白物ではハイバランスなスティック型掃除機のパワーコードレスとかいいですね。好き嫌いではあれど、総合力では国内のポータブル掃除機ではたぶんあれが最強です。
あとは部屋についてるCS-EXシリーズのエアコンも気に入っています。フィルター掃除機能でダストボックスがないのは最強。最新モデルでは大きなルーバーの気流制御や人感センサーもついて、ミドルクラスエアコンとしていい感じにまとまっていますよ。

スマートフォンーGalaxy Powered By SAMSUNG

とにかく使い込めば使い込むほどに良さがわかるスマホじゃないでしょうか。
廉価機のGalaxy  Feel、型落ちのNote Edgeを選んで使っていますがすごくいいです。

まず、ソフトウェアが多機能で神。iPhoneみたいに「内部音声だけの」動画キャプチャーを撮れたり、スクショ時にパパっとトリミングできる機能をAndroid7.0時点から搭載するなど、本当に「痒い所に手が届く」感じがいいです。
さらに、そこまでカスタムされていても、私の環境ではタスクキルによる通知のストップなどのトラブルもなくいい感じです。ちなみにそれはEMUIとColorOSでは起こったんで……まぁでもAndroid初心者の方にはカスタムされている時点であんまり推せない可能性もありますけど……

次に、廉価機でも音質がクリア。方向性としてはけっこう爽やか&広がり志向ですね。でもそれでいて解像感は失われていない感じ。モニター志向?なんですかねぇ……って私オーオタじゃなかったわ。
でもガジェット界隈内でもけっこう好こっている人は多そうですね。
スピーカーも「出力」に関しては古いXperia(Z3c・Z5PとSC-04Jの比較。)よりも大きいです。
まぁ最終的には好みですが。。。

Note Edgeで体感したのは、「ペン」によって操作の幅が広がる面白さ。私はめんどくさがりなのと、絵を描いたりしないのであんまり使っていませんが、取り出すタイミング次第で特定のコマンドを発動できる機能など、高度な使い方ができるみたいです。
ペン取り出し→スクショ撮影→パパっとメモ……みたいな感じで出来たらかっこいいですよね・・・

最後に

正直パナ信者っぽいHNだったり、結構語った感じがありますが、私はそこまでガチにはメーカーを固定しませんね。
要はたまに浮気するってことです。っていうか家電全般となると、まぁ得意不得意がありますからね。
スマートフォンもそれぞれのブランドごとの個性とかキャラクターがそれぞれに魅力的だと私は感じています。なので所詮は今の感想に過ぎないのかもしれません。っていうか冒頭で述べた通り数年前までは家電はそこそこのSHARP信者でしたし……

「己を知るために他を知れ」という言葉があります。自分を知るためには自分以外とも照らし合わせないと難しいってことも多いですよね。自分の好きなメーカーやブランドも自分の考えや感情の一部と考えるなら・・・
こんなことをいうとちゃぶ台返しになりかねませんがね。。。


というわけで、これからも本当の「好き」を追及すべく、カタログや業界ヲチ、購入芸に奔走します。よろしくお願いいたします。

推しが決まらないのはTDN優柔不断???ごもっともです。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?