現大学生が初めて自分用ガラケー(ガラホ)を買った結果……

どうも、Androidデバイス購入芸人(?)で~す。

タイトルの通り、買っちゃいました 、ガラケー(正式にはAndroid搭載なので『 ガラホ』ですけど……)。

かなり前から使ってみたかったのですが、今回ようやく手に入れられました。

P-Smartケータイ、P-01Jという機種になります。

なぜ買ったのか

まぁ私は昔から電子機器とか家電(しかもいわゆる白物・黒物どっちも)は好きなので、親のやつなどを貸してもらってよく遊んでいた訳ですが、なんとなく懐かしい感覚を味わってみたくてですねぇ……
キーをあのポチポチする感じとか、パカパカして遊びたい……みたいな。
あとこうやってSNSのネタになるし……ね?

持ってみた感想


私、手が小さいものでしてねぇ……
まぁそういう身としては抜群にホールディングが最高です。
iPhoneや小型AndroidスマホとしてXperia Z3 compactやGalaxy Feelは使ってきましたが、それとは別次元。
細くてめっちゃ持ちやすい!
片手で持ってブラウジングしてみたところ、スマホに比してマジで手が疲れない。
これはいいよ。

物理テンキーの〇と×

まずは、入力した時にちゃんと物理的なフィードバックがあるのが素晴らしいです。
それもあってか、ちょっと慣れたらブラインドタッチもどきできるやん、これ。
あと、十字キーでWebページをスクロールできるのが何気にデカい。フリックの手の動きが何気に手の疲れに繋がっていることを実感させられました。
押すだけで画面が動く。テンキーはテンキーで魅力がありますね。
ただ、アルファベット入力に関してはクソ(´・ω・`)
ブラウザの検索履歴を同期したくてGoogleにログインを試みるも、スマホの仮想QWERTYに慣れている身には苦痛でしかなかった。
でも検索の場合は外来語だって予測変換のカタカナいいでしょそんなの(ヤケクソ)

総評

届いて数日、ブラウジングマシンとして使ってきましたが、想像以上に気に入りました。やっぱり気楽に使えるっていいことですね。
まぁ今ドキの人はメインのデバイスにするには中々難しいでしょうけど。あと人目もあるので、ね。。。私も親バレすら面倒なので自室でしか使いません(親がうるさいだけ?)。当然人は選ぶと思います。でも、私的には想像以上に面白い体験ができたので、あえて記事にしてみました。

Androidベースのガラケー、ガラホの選び方

SHARP
総合的に良いけれど、キーの推し心地がパナに比べるとかため。
裏技でAndroidアプリを入れても、タッチクルーザーという機能でポインターを用いて操作出来る。
デザインもスタイリッシュ。

Panasonic
デザインとキーの打ち心地を求める人におすすめ。
ただ、Androidアプリを動かす時にはポインターが効かないそうなので、用途を絞って使う人向け。

富士通
キーが固すぎた。。。

京セラ
先述のSHARPでいうタッチクルーザーみたいなのはついているけど、個人的にはデザインがあんまり…

私はまぁ、アプリはあまり使う予定がなかったのと、入力まわりにこだわりたかったのでPanasonicを選択。
docomoユーザーなので、バンドが合う関係上、外に持ち出してツイの企画で「〇〇RT以上でガラケーで1日過ごします!」的なこともできますしね()

あぁ……

物理キーボードつながりで、ブラックベリー買ってもいいかなぁ(テキトー)



[完]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?