かわいい子にはiPhoneをあげよ。~激安Androidスマホはトラブルの元!?~

どうも、破産寸前携帯電話コレクターで~す。
今日は、声を大にして言いたいことがあります

そろそろ携帯キャリアの学割合戦が始まりますが・・・

iPhoneじゃないとマジでいろいろな意味でトラブる

では、その理由を説明しましょう。

これはマジ。よっぽどのことがない限りAndroid、とくに安い機種は絶対に避けましょう。


①ITに関心がある子どもさんじゃないとAndroidはおそらくソフトウェア的トラブルを抱えることになる。


要は、Androidは仕様が統一されていないんです。なので製造メーカー・機種、時期などによって操作性が全く違います。でも、iPhoneはApple社しか作ってないので、仕様にばらつきようがないんですよね。
「友達の機種と操作性が全く違って操作がわからない」を避けるためには絶対にiPhoneです。
まぁ下の画像を見ていただければ一目瞭然でしょう。

https://twitter.com/CS_RJX/status/1187722637914456065

あ、トラブルシューティングができる学生さんには関係ないですね。はい。まぁITに興味があるか自信がある方じゃないとあとで困ることになるでしょうけど、、、

②iPhoneじゃないと孤独


実際、アップデートの話で盛り上がれなかったり、iPhoneでしか使えない「エアドロップ」で写真時などのデータ(ファイル)を送れなかったりします。逆にAndroidの特別感がうれしいという子どもさんはiPhoneなんて買うべきではないですよ。ただ、Android使っていること自体をからかう奴すらいることもありますので、そこは要注意です。

https://twitter.com/CS_RJX/status/1169248051539537920

↑ちなみにこれは実話です


③Androidの安い機種だとゲームが重たい。それは子どもにとっては由々しき事態。

最近は映像がきれいで、かつタイミングが重要なバトルゲームが流行っているようです。VHS時代の倍は細かい(※数値上)映像をリアルタイムで映し出すのにはなので、ねぇ。そういうゲームでは低スペックスマホは絶対不利です。いわゆるPUBGモバイルとかですね。
「学生はゲームすんな!」っていうのは老害の意見です。いまやゲームは子供たちの共通の話題やコミュニケーションツールでもあるわけですから、そこは譲りましょう、、、

さいごに

逆に、情報技術に強い人にはAndroidは神です。学生でもPCを頻繁に使うようなユーザーの方には激推し。iTunes不要でデータをやり取りできるのはいいしね。ただ、そういう人は少数派なのが現状です。。。

また、私みたく反射神経悪すぎてゲームしないなら安くてもOKですよ。←こんな学生私くらいだと思うけど。

まぁ今のご時世、所得格差も広がっていますから、家計が厳しいご家庭も当然あることでしょう。そのようなお宅の方は、ワイモバイルやUQモバイルで売っている型落ちのiPhoneでもいいでしょう。すくなくとも①の問題は回避できるので・・・
あ、少しでも余裕がある方は11がいいですよ。時期的にもいまのハイスペックAndroid以上のベンチスコアで7,8万円から。これはお得ッ!!

こういいつつも、私はSEを使ってるんですよね・・・

完全な余談:自分語り

私はAndroid派ですが、元もと家電ヲタクなんでね・・・ちなみにPCや携帯電話も家電にふくみますよ。
あとゲームはマジでしません。ニューマリできなくてイラつくのがあほくさくなってやめました。ちゃんちゃん。

まぁそういうことで、売れなくて低スペックなやっすいAndroidスマホを買いまくってます。でもこれが思いのほか面白いんですよね。買い物依存症説ありますけど。

Androidスマホは「改造すればするほど便利で楽しい」ものですよ。
とっつきづらいですけど。
とりあえず最低限言えることは、ITが初めての人には勧めづらい代物ですがね。
普通に考えて、改造する人自体が少数派ですから・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?