見出し画像

Twitter(現X)のコロナ脳には右派・左派がいる


コロナアカウントでよくでてくるマスクやワクチン推進派・信者と言われる方々、通称コロナ脳と言われる方達ですが
私はいつもそんな彼らに対して引リツして批判したり、レスバをしています。

しかし、彼らを通じて思ったこと。

この界隈には右派と左派がいる。

コロナ脳の右派と左派の違いについてまとめました。

1.コロナ脳右派とコロナ脳左派の違い

右派・左派のコロナ脳の特徴を簡単にまとめました。

●コロナ脳右派

・支持基盤→与党支持者、維新・国民民主支持者、医療クラスタ、一部医療従事者、国際信州学院大学をプロフィールに入れてる人
・反マスク・反ワクチンに対して→詰めが甘かったり、知識がない人たちだと認識して相手する。見下したり、バカにする傾向があり、反マスク・ワクチンの失態や知識不足を晒し上げてバカにするのはコロナ脳右派の方が多い。
・コロナが広まったら→対策を呼びかける。反マスク・ワクチンの行動は批判はするが、個人を徹底的に叩いたりせず、集団やイベントの主催者等を叩く傾向がある。
・その他→マスクよりもワクチンを重点にした主張が多かったり、ワクチンの被害を否定したり、別の治療薬やイベルメクチンを否定する傾向がある。5類化は慎重派だが世間や政府の意向に合わせて対策する派(これが反コロナの界隈からダブスタと批判される傾向がある)。コロナウイルスが見える人が多い(例として、○○からコロナうつった等の主張)。2ちゃんねらーやニコニコ動画のユーザーだった方々が多い。文章の書き方がそれらに近い。
該当者→白衣さん、PCRさん、国際信州学院大学界隈、知念氏、手洗いtaka氏、ひまわり🌻など

●コロナ脳左派

・支持基盤→日本共産党支持者(左派に該当する人の大半)、立民・社民・れいわ支持者、これらを支持する医療従事者
・反マスク・反ワクチンに対して→危険人物扱いにする傾向が強い、正反対の主張や図星となる反論に対し根拠なく誹謗中傷と訴えたり等、社会的弱者であることを武器に脅す傾向が強い
・コロナが広まったら→ゼロコロナ、もしくはそれに近い言動を主張。広まった原因を政府はもちろん、反マスクや反ワクチンのせいにする傾向がある。人のせいにするのはこの界隈の方が多い。こちらもコロナウイルスが見える人が多い。
・その他→世間の流れは無視でコロナ対策原理主義者が多い。政府がコロナ対策を緩めると政府や自民党を中心とした与党を批判、
意見が近い維新・国民民主・参政党(人によってはN国・政女48も)を批判する。
空気清浄機をゴリ押しする傾向がある。自らや支持しているフォロワーさんが弱者であることを盾に自分の主張を通そうとする傾向がある。#学校園に空気清浄機を、#PCR検査と治療薬の公費負担を求めます、といったタグをつけている人が多い。レスバしても話が通じない。相手の主張を拡大解釈をして批判する傾向が強い。行動制限容認派が多いがなぜか緊急事態条項反対派(そもそも護憲派だもんね)。
該当者→川上浩一氏、うじーさん、ssbb、ぽあろさん、3児のmama、Offsideさんなど

たまにですが、右派と左派がぶつかることもあり、PCRさんや白衣さんはssbbをブロックしたことがあります(PCRさんは反コロナの界隈が作ったネタ垢だと主張していますが、まずssbbとPCRさんは考えが一致しないかと思います)

2.私はコロナ脳右派・左派に対してどう対応するのか


私はどちらかというと、話が1番合わない、コロナ脳左派を相手にするタイプのユーザーです。
この界隈とはコロナの話はもちろん、政治の考え方が全く合いませんし、彼らの主張とは正反対の考え、だから突っ込ませて頂いています。
コロナ右派は前述の通り、マスクのことよりもワクチンをメインに感染対策を煽っている為、
ワクチンに関してはワクチン中立派の私には敵でも味方でもないですが、意見はすると言う考えです。

3.まとめ

以上、コロナ脳の右派・左派について、まとめました。私は基本的には右派はあまり相手しません(ひまわり🌻さん除く)。
私にとってコロナ脳左派はコロナのこと以外にも国防・憲法・外国人参政権などの観点から意見が合わない人たちです。
そして、彼らの考えが間違っていると思っているからこそ私は意見や批判をするのです。
今回の記事はいかがだったでしょうか。
暇があればまた投稿しようと思います。ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?