見出し画像

No.21 発信側と受信側のバランスをとる?

質問者:友達とおしゃべりするのが大好きです。最近は、話す代わりにSNSだけど。

いろんなことに興味があって、面白いことを見つけると、ついつい誰かに伝えたくなる、20代女子。

Q:フランク先生、最近、友達と前のように会えないので、ラインなんかで連絡をとってます。

そのとき、書きたいことをダーッと書くと、「あんたのは、話が長すぎ!」と言われることが多く、ちょっぴり気にしてます。

言いたいことがいっぱいあるのに、話って、そんなに短くなるもんでしょうか?

A:それは、伝えたい側の気持ちの問題と、相手が読みたい分量のバランスをとることですね。

そういうのは、習慣の問題だから、直りますよ(以上、終わり)。


答えを聞いて、質問者からひとこと:

フランク先生の答え、みじかっ! でも、言いたいことは、ちゃんとわかりました。言いたいことを短くまとめる。なんか難しそうですが、やってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?