見出し画像

「指きりげんまん♪」が懐かしい

昨日は姉妹ブログ[実践指輪の達人]にアクセスいただき、ありがとうございます。たまに訪問いただけると嬉しいです(笑)

さて今回は「指」の話題を少し。「指切拳万、嘘ついたら針千本呑ます♪」子供の頃、よく言って友達と約束をしたものです。

「ゆびきりげんまん」は漢字で書くと「指切拳万」。 この「拳万」は、「握り拳(こぶし)で一万回殴る」こと。

「針千本呑ます」は、その名の通り、「針を千本を呑ませる」というもの。約束を違えたときに相手に課す、名目上の罰ですね。

もちろんそんなことをやったら犯罪になりますが、これって子供の頃の愛嬌のある約束事でした。今から考えると、中学生以降、言わなくなりましたね。

昭和の時代が懐かしい~

【出典】実践指輪の達人 © All Rights Reserved

#指きりげんまん
#リングホルダー
#実践指輪の達人
#昼活  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?