見出し画像

和歌山 南部梅林へ

2月3連休中日、和歌山地方気温は低めだが天気予報は晴れ。
これは、ブレヴァで走りに行くしかない。
行き先は和歌山県日高郡みなべ町の梅林。

車の少ないうちに移動。出発は和歌山市、午前6時前。
国道42号線を南下します。
広川ICから高速道路へ。
手前で給油とトイレをすませる。午前6時50分。
空がだいぶ明るくなってきた。天気はまずます。

-----------------------------------------------------------

なぜ和歌山市の近くから高速道路に乗らないのか?
疑問に思う方もいるかと思いますので説明。

冬の早朝、バイクのエンジンは当然冷えてます。
古い空冷エンジン&駆動系は、なかなか暖まりません。
だいたい20kmぐらい走ったらいい感じでしょうか?
人間も寝起きでボケていますので、両者ええ感じになるまで、
下道走行が必要です。

-----------------------------------------------------------

高速道路も車少なし、快調、少し寒い気温は4℃。
印南SAで小休止。小腹減ったので朝飯第二弾。
なんやかんやで、ぐだぐだ休憩30分超え。

すぐそこの南部ICを降りて県道200号線沿いに梅林があるんですが、
うっかりミスコース(県道35号)。おかげで、いい眺め。

この後オンコースで、無事南部梅林へ到着。午前8時半前。
駐車場にはすでに他府県ナンバーの車が数台。

前に訪れたのは20年くらい前・・・、
どんなんだったか全く記憶に残っていない・・・。
駐車場から車幅1台分の道をてくてく登っていきます。
時間早くてお店はまだ開いてません。   

おっと開店の早いお店は、朝抜いたばっかりの大根を売ってます!
なんだか可愛いのがたくさん並んんでます。

しばらく行くと料金所。
300円払っていざ梅林へ。

ちょっと時期が早かったので、梅の花はちょろちょろといった感じ。
でも高台から眺める景色は最高♪
徐々に気温も上がってきて、極寒仕様では少し汗ばむくらい。

梅林コースはA、Bの2コースあって入り口から梅林をぐるっと1周回るルートがあります。
が、途中のお店で買い物したかったので、Bコース途中で引き返し。
なんやかんやで2時間弱滞在・・・してました。

行きに見た、大根屋さんで葉っぱの元気な大根を1本(100円也)買って、
帰路に着いたのでした。

帰りは・・国道424号線を走って和歌山市まで。
川沿いを走る車の少ない快走ルート。

途中の脇道へ抜ける橋の上で小休止&写真撮影。

時間は正午に近づいてきていますが、気温は逆に下がっているような・・
写真を撮っていると太陽が当たってるんですが、風が冷たくて逆に寒い・・。
気温は6℃。

この後道の駅 白馬の里で小休止、海南高原越えて和歌山市まで。
帰着は午後1時でした。

今日の走行約170km。

ツーリング時間の3割強は、休憩もしくは散策。
走るばっかりじゃ面白くないから、このぐらいがちょうどいいのかな?

Ride & Walk。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪