見出し画像

連休ツーリング 県道なのにこくどう(酷道)

行き先は曽爾高原。
YAMAHA R6、DUCATI 696同行。
私の相棒はMOTOGUZZI BREVA。

集合は某コンビニ7時半。なかなか寒い、気温は一桁。

画像1

画像2

和歌山市から京奈和道路で五条ICまで、コンビニで小休止するも、あまりの寒さにワークマンにインナーを買いに走るYAMAHA R6 M氏。
無事購入着用。これでこの先大丈夫。
天気予報では日中14〜16℃くらいまで上がるとのこと。

画像3

国道24号から国道169号、県道28号、国道166号、道の駅大宇陀で小休止。
気温はまだ一桁のまま・・。
国道166号、県道218号、国道369号と走りつなぎ曽爾高原へ。
やはり高原、なかなか涼しく気温はやはり一桁。
急いで露天風呂に飛び込む正午前・・。

画像4

画像5

風呂上がり、お昼ご飯をいただき、さらに米粉パンなどを食べて、
くつろぎすぎるくらいくつろがせていただいて、出発は午後2時過ぎ。
バイクのエンジン冷え切っています。

画像6

画像7

画像8

帰路はちょっぴりハードなルート設定。
国道369号 弁財天トンネル手前から県道28号へ。
落ち葉砂利、さらに水が流れる路面にビビりまくるYAMAHAとDUCATI。
しかし意外と早く国道166号へ出られるショートカット道路。
そこから県道16号で再び、朝来た国道169号へ。
安堵のコンビニ小休止。

画像9


オフロードバイクに乗らなライダーは、変なくねくね道を敬遠して走らない。
綺麗なロードバイク、わざわざ落ち葉や砂利や水が流れているところを走りに行かないわな。でもそんな路、結構ショートカット時間短縮できたり、思いがけない景色に出会ったりするもんです。走らなきゃツーリングの楽しさ半減よね。
バイク汚れたら掃除すりゃいいのよ。
えっコケるかもしれない?
これからのバイク人生楽しむ為にスキルアップは必要じゃない?
遅かれ早かれ必要になってくるので今のうちにトレーニング。
大人になると体で覚える機会が少なくなってきます。
オフロードバイクあるといいね。


最後は柿の茶屋からの広域農道で〆。

画像10


お二人さんお疲れ様♪


連休ツーリング こくどうはやっぱり酷道へ続く・・・

最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪