見出し画像

又兵衛桜へ

4月13日(土)奈良県は宇陀市にある又兵衛桜を見に行ってきました。
今回の相棒はMOTOGUZZI BREVAです。
本当は・・、来週末の曽爾高原行きの下見のため西名阪は針テラスまで行く予定でした。
京奈和道路御所南PAまで行き、ルート的にだいたい確認したところで、もう針テラスまで行かなくていいかな・・と。そして又兵衛桜が近くにあるのがわかり行ってみようかと。今年は意外と気温が低めなので、もしかしたらまだ行けるかも・・
この時、午前7時。

橿原高田ICで自動的に京奈和道路から下道へ。国道165線バイパスに乗って東へと向かいます。市街地をやり過ごして国道166号へ。女寄交差点をすぎてトンネルを抜けると、又兵衛桜の看板があるのでそもまま右折。桜並木を抜けると朝日に照らされた桜が目に飛び込んできました。あ〜綺麗。

早い時間でしたが、桜へ向かうラーダーが結構いました。

桜到着。午前8時。
4輪用の駐車場はまだまだ余裕がありました。
バイクを止めて(路肩の広いところに停めれます)、桜へ向かいました。
満開、そして天気も最高です。

又兵衛桜周辺整備協力金(@100)を払って近くへ。
いやいや近くで見ても綺麗です。

後ろから眺めます。

周りのソメイヨシノも満開でした。

朝早かったので小腹すいてきました。
焼き餅にこんにゃく美味しゅうございました。


昨年も同時期に訪れましたが、ほとんど散ってしまっていて葉桜となっていました。今年は満開。

毎年毎年同じ花を咲かせる桜(あたり前ですが)、満開の時期はその年によって異なりますが、木がありよっぽどの事がない限り咲く花。
同じだけれども毎年毎年、今年も咲いたね〜と言って訪れるお花見。
飽きませんね〜。みんなそうですね・・。
また来年。



今回の走行 197kmでした。
出発5時20分、帰着12時50分。
桜で散策1時間以上。途中の休憩込みでアベレージ約30km/h。

ライド&ウォークなツーでした。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪