見出し画像

受験吐き出し随時更新

中学受験に失敗した私は自分とは別人な気がする
でも昔の私が家族や周りの人のお金とか気持ちとか時間を奪ったんだなって布団の中で思うことがたまにある
中学受験失敗の理由は完全に私にある
ずっとサボってたから
言い訳をするとしたら偏差値が高いところを一校だけ小6からというのは無茶だったと思うけど、決めたのは私だった
ガストの少し日の当たる先で母に考えてみたんだけどこの学校受験してみない?制服も可愛いしどうかな?的なことを言われた気がする
よくわかってなかったしうーんじゃあやろっかなあ的な感じで渋々了承してみた
偏差値とか倍率という概念すら分かってなかったと思う
でも昔から算数は好きだったから頭が悪いという自覚はなかった
通ってた個人塾から大手塾に変えた
国語の先生に国語は余裕だけど他はどうって聞かれて大丈夫ですって答えたけど全然大丈夫じゃなかった
社会の先生からはミントガムみたいな匂いがした
無口で何考えてるんだかわからない算数の先生は嫌いじゃなかったけど結婚指輪してた
週5とかで行ってたから宿題を家で終わらせないとやばいのにスマホずっといじってたからずっと眠かった
母に宿題多くて大変だねって言われたけど今思うと全然多くないしスマホいじって遅くなってただけだった
説明会で隣の席になった人と入学後友達になるものかと思っていた
宿題はなくしたふりしたりしてサボってたし自習の時間もトイレに篭ったりしてた
理科の先生が変わった時先生に他の塾で習ってるのって聞かれて習ってないよって言ったら引いてる顔しててそんなにダメなのかってなった
理科室から火が出た
国語の先生が落ちても繰り上げくることもあるから安心してって言ってた
前日に女の先生が優しく教えてくれた
出た問題は今でもなんとなく覚えているのもある
受験生なのに本番で出た三角錐の面積の求め方すら知らなかった
解けなかった
自然がすごくて木漏れ日が緑な感じのところで母と合流してどうだったか聞かれた
なんて答えたのかは思い出せない
合格発表の日スマホをこっそりトイレに持ってって見ようとしたけどパスワードとかよくわかってなくて見れなかった
発表の日から何日たっても母は何にも言わなかった
いつ落ち込めばいいのかわからないけど緩やかに不合格だったことを感じて夜な夜な泣いてた
自業自得すぎる
進路先を提出する時すこし怖い女の担任に本当に公立でいいのか哀れみと心配な感じで聞かれた

小6で塾を辞めてから勉強が全くできなくなった
塾に入れて欲しいと頼んでから数ヶ月後塾に入れてもらえて英語をやり直した
be動詞とかよくわかってなかった
今でも中1の英単語が1番不安
高校受験も自習とか全然してなかった
小学生の時の自習の学習の時、自習のやり方が全くわかってなくってとりあえずわかりやすい歴史の年表を丸写ししてた
なんの勉強になるのそれ
自習のセンスが全く育たなかった
家での学習ワーク解くことしか出来ない
受験前は塾8時間以上毎日行って帰っても何時間もワークといてたけど結局社会は全然覚えられてなかったよね
語呂合わせとかで覚えようとしたけどもう遅かったよね
正月におばあちゃん家に行った時勉強教えてもらったけど半分くらい接待だったよね
また受験失敗しちゃったね
小学生の私へ
私は高校受験失敗するのでもっと早くから中学受験し始めてください。
塾は変えない方がいいです。
志望校は自分で決めてください。
たくさんの学校受けてください。
もっと受験について知ってください。
自習する習慣をつけてください。
あなたはスマホ依存症なので親に頼んで時間制限をつけてもらってください。
友達と一緒だから公立もありだという考えは捨ててください。あなたの親友は卒業前に引っ越します。
受験失敗した私にはちょっと消えてほしいです。
前に進みたくないです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?