見出し画像

第2回“伝える”フラスコ読書会

2019年7月16日、第2回"伝える" #フラスコ読書会 を開催しました!

フラスコ読書会は、「読書を行動につなげ、人生をより良くする!」をコンセプトに運営しています。

好きな本を"伝える"読書会と、著者さんに"会える"読書会を開催してます。

"伝える"フラスコ読書会は、
①起業家と読書
②みんなで本紹介Lighting Talk(ひとり5分)
③読んでみたい本に投票!
④今日の感想(気軽に宣言!)
という流れで進んでいきます。

①起業家と読書

画像1

起業というチャレンジの道を選んだ起業家は、どんな本に、どんなタイミングで影響を受けたのか、そんな話が聴けるパートです。

今回は、フラスコ読書会企画メンバーの亀田が、マンガ"ONE PIECE"からの学びを伝えてくれました。

画像2

ONE PIECEを13周も読んだという亀田は、何度目かの1巻で主人公ルフィが「海賊王におれはなる!」と、なりたい自分を一番最初に明確に描いて言葉にしている姿に感銘を受け、

自分のゴールを明確に想い描くことの大切さに気付かされたそうです!


②みんなで本紹介Lighting Talk

次は、参加者がひとり1冊自分の好きな本の良いところを5分で発表する時間です!

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

自分の好きな本を人に紹介するときって、すごく熱量込めてしゃべれますし、自分がどれほどその本に込められた著者さんのメッセージを読み取れているか、測るのにとてもいい方法だと思ってチャレンジしています!

③読んでみたい本に投票!

画像8

このように、Lighting Talkのあとに、参加者それぞれが「これは読みたいと思った!」という書籍に投票をします。

今回は、代表安田の『時間術大全』がトップでした!

④今日の感想(気軽に宣言!)

読書会の最後は、今日の感想と、何か宣言したいことがあればその発表の時間です。

今回はなんと、紹介されていた本を、その場でAmazonで購入しちゃう人まで!

「読書を行動につなげ、人生をより良くする!」をコンセプトにしているフラスコ読書会。

Web上に顔を出したくない方は、もちろん配慮いたします!

ぜひお気軽にご参加いただき、人生より良くする第一歩を踏み出しに来て下さい!

☆次回以降の開催情報

2019年8月20日(火)19:00~
「会える"フラスコ読書会"」

2019年9月17日(火)19:00~
「会える"フラスコ読書会"」

詳細はこちら

https://www.fra-sco.co.jp/branch/114

お問い合わせは
フラスコ読書会公式TwitterにDMをお送りください(^^)

リンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?