見出し画像

#74 好き xファンの定義を語る


好きなミュージシャンは誰ですか?

あなたは誰のファンですか?


物心がついた時に

初めて意識した憧れの存在って

誰にとっても特別なものです


例えるなら卵からかえるヒナ鳥のように

初めて目にしたものを特別な存在と認識して


自分が年齢を重ねても

憧れを目にするその時には

その当時の感情で

その人を応援していたりします


急に音楽性が変わったり

ファッションが変わったり


最初は「え?」って思った時期も

月日がたてば黒歴史として笑えたり


この人のファンになってよかったなぁって

今でもそう思わせてくれる永遠のヒーロー



少し変な話をしますが

あなたにファンはいますか?


今の時代そんなに珍しいことじゃないです


SNSで影響力を持つ人なら

ファンがいてもおかしくありません


ネットなんかで稼ぐ際には

影響力は強い武器です


なので一般人だとしても

ファンになってもらうような行動や発言

ファンになってもらうことを意識した活動


これからの時代こういうことを意識することは

とても大事なことだと思います



僕が尊敬する人が先日

ファンの定義についてこう話していました


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自分が今こうして活動していられるのも

今まで支えてくれたファンの人たちのおかげです


そして自分はその人たちの期待に応えるためにも

新しい挑戦をしていかなければいけません


でもそんな時に一部のファンから

こういう意見が必ず出てきます


あなたの良さはあなたが1人で

この絵を完成させたことに意味があります

だから他人の力を借りるなんて絶対にダメ…


でもこの人はチームで完成した作品を見てもいません

ただ感情だけで意見を言って

過去の自分しか見ていません


ファンを定義します


ファンとは過去の自分を応援する人ではなく

未来の自分を応援してくれる人


僕はそう定義します


とても冷たく聞こえるかもしれませんが

これが僕が出したファンの定義です


なので反対意見を言ってくれた彼女は

もう僕のファンではないってことです


ファンだった人です


本当にひどい言い方かもしれません

でもきちんとここを定義しないと

前には進めません


ファンでいてくれた人は

アンチに変わる可能性もあります


それでも僕は前に進みます

結果を出すことが

その人への恩返しだから…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



っとこんな感じのことを言っていました


そして彼はファンでいてくれた人たちにも

ありがとうの敬意を込めてきちんと対応しました


ファンとは未来の自分を応援してくれる人


今何かチャレンジしたいと思った時に

あなたの背中を押してくれるファンはいますか?


家族でも恋人でも友達でも

あなたの未来を応援してくれる人はファンです


かっこいいとか可愛いとか

そういう応援の仕方ではないかもしれないけど


あなたの未来の成功を喜んでくれる立派なファンです


逆に

あなたをその場にとどめようとする人ならば

その人はファンではなく

ファンだった人


僕はあなたの挑戦を応援します

一緒に挑戦者であろう












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?