見出し画像

Album of the year 2021

ハロー、たいっちゃんだよ。1年と少しぶりのアップデートだよ。

2021年はどんな年だったのかって、コロナに罹って、転職して、彼女ができた。盛りだくさんだなあ。

音楽についていうと上半期はチャーリー・エックス・シー・エックスを個人的に発見したのでずっと聴いていた(2021年のリリースはない)。あとはヒップホップ聴くこと増えたなーと思う。

聴き逃していて2020年のランキングに入れられなかったのをとても悔やんでるんだけど、藤井風くんとバウンディ、ドミニク・ファイクもよく聴いた。

でもなんか、真新しい音って年々なくなっていくね。悲しいけどオレの感覚がもう新しい音を新しいと感じなくなってるんだと思う。

それでもほんの一握りの真新しい音を探して今日もピッチフォークがレコメンドする曲を聴くのです。

No.14 Magdalena Bay / Mercurial World

おなじみのブリブリのインディーロック枠です。


No.13 Girl In Red / if i could make it go quiet


No.12 KID FRESINO / 20, Stop it, 

フレシノちゃんかわいいよ


No.11 AJ Tracey / Flu Game


No.10 Little Simz / Sometimes I Might Be Introvert


No.9 Clairo / Sling

こんなん聴いてたらナイーブになるやん。


No.8 Arlo Parks / Collapsed In Sunbeams

メランコリックなメロディーが素敵です。


No.7 YOASOBI / THE BOOK

川原絵音の存在が別の化け物を生み出した感


No.6 Olivia Rodrigo / SOUR

アヴリル・ラヴィーンやテイラー・スウィフト並の天才がでてきた。そういうことだよ。


No.5 カネコアヤノ / ヨスガ

現代の中島みゆきだよ。


No.4 Bachelor / Doomin' Sun

Jay SomちゃんとPalehoundちゃんのコラボ。この曲が2021年のSong of the year。ヤバイよ。エモくて死にそう。


No.3 dltzk / Frailty

これこそがGen Zのインディーロックなのだ。吐息や鼓動さえもデジタルで構成されてるみたいだ。すげえ。


No.2 折坂悠太 / 心理

孤高といってもいい場所に辿り着いてる感ある。


No.1 millennium parade / THE MILLENNIUM PARADE

常田大希の天才ぶりよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?