見出し画像

数年振りのモス 黒毛和牛バーガー!

何年ぶりか分からない位久しぶりにモスバーガーに行ってきました。
お目当てはずばり、一頭買い 黒毛和牛バーガー!昨年は時期を逃して気づいたら販売終了してしまっていた(よくある)ので、今年はいつ買おうかワクワクしながら考えていました。
上部の画像は同封されていたカードです。

黒毛和牛バーガーは期間ごとに2種類あって、現在は第1弾シャリピアンソース~トリュフ風味~というバージョンが販売しています。
1月5日からは第2弾として特製テリヤキソース ~柚子胡椒風味~が販売予定。
名前の通り一頭買いした肉を切り分けて(パティにして)売っていると思われるので、無くなったら終了。一応12月下旬頃まで販売見込みらしいですが、去年もそれで涙を飲んだため早めにお店へ向かいます。

でもその前に。

1.シャリピアンソースって……何?
オシャレなご飯とは程遠い生活を送る私には未知の言葉なのでググりました。
耳慣れないこのソースは、意外なことに日本発祥なのだそうです。主な用途はステーキ。
玉ねぎをみじん切りにし、醤油を中心とした調味料で整えたコクのある甘めのお味。玉ねぎにはタンパク質を分解する成分を持っているため、お肉が柔らかくなるそうです。
シャリピアンという名称は、1934年に帝国ホテルに滞在したフョードル・シャリピアンというオペラ歌手が、歯痛で硬い肉が食べられない旨を料理長に伝えた所考案された柔らかいステーキに添えたソース、という所から来ているそうです。
料理長の工夫と気遣いが染み渡りますね。

2.いざ実食!

そういえばモスバーガーって注文してから作るから時間がかかるんですね。申し訳無い事に帰宅してからあれやこれやするからすぐには食べられないのだけど、出来たてを貰えるのは嬉しい所!

袋から出すと存在感のある専用箱が現れました。流石高級バーガー、気合いが入っている!

取り出すとワンピースの包み紙でした。コラボ中なんでしょうか?専用ロゴなんて気合いが入ってますね。

そして遂に中を拝見……零れそうなくらい具材が入っていて期待感が高まります。

早速かぶりつくと、程よく柔らかいながらも口の中でしっかりそれぞれの素材が主張していて存在感があります。そして何より濃厚なシャリピアンソースの味がいっぱいに広がりました!
勝手なイメージですが黒毛和牛バーガーというからにはせっかくだから素材の味を1番に立てて薄味なのかと思いきや、予想外にガツンと来る味です。
酸味もありつつ甘めのソースが何とも美味しい。少しポテトにもつけてみた所、こちらにもよく合いました。
肝心なパティも柔らかめで、一緒に挟まったベーコンの歯ごたえと良くあっています。

しかしこの気合の入れようで単品1,060円(セット価格1,710円)とは……採算は取れてるんでしょうか?
お店で食べたら2000円近くかかりそうです。
とは言え私のようにこれがキッカケでモスに興味を持つ人がいる事も考えれば、宣伝費も含まれているとも言えるかもしれません。

この冬限定の黒毛和牛バーガー!
皆さんもこの機会に試してはみてはいかがでしょうか?
読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?