見出し画像

食レポ「鎌倉かつ亭 あら珠」

今回は鎌倉で立ち寄った素敵なご飯屋さんをご紹介します。その名も「鎌倉かつ亭 あら珠」です!

何を隠そう私にとって豚カツは、子供の頃誕生日にはケーキより豚カツが食べたいと駄々を捏ねた程大好物です。行く前からワクワクが止まりません!

1.アクセス
JR横須賀線 鎌倉駅から僅か徒歩2分の好立地。
駐車場はありませんが、大通りに面しているので近隣の有料Pに停めればアクセスはしやすそうです。

2.いざお店へ!

かなりの人気店のようで、お昼時を過ぎた15時頃にも関わらず何組ものお客さんが待っていました。
写真を取り損ねましたがディスプレイにはお持ち帰り用のお弁当サンプルがずらりと並んでおり、入る前から食欲を誘います。チリメンジャコまで入っているのもこだわりがあって良い。買って帰りたかったけれど、流石に2食連続でカツは重すぎるので泣く泣く断念しまひた。

暫く待つと、綺麗な店内へ通されたました、
座ったお席は何とカウンター!かつ屋さんでカウンター席があるのは初体験です。

目の前でカツを切っているのですが、いい匂いは勿論のことサクサク音がして耳からも空腹中枢が刺激されます。時間も時間なのでお腹と背中がくっつきそうです。
メニューは悩んだ末に、「那須高原豚 ヒレカツ定食 中」1,738円にしました。
参考までに、もう1つグレードが高い紀州三元豚 白王というかっこいい名前の肉のカツもありました。(値段も少々アップ)
カツ丼やエビカツ丼もすごく気になったので機会があれば食べてみたい……!

いよいよお待ちかねのカツが到着。
がっつきたくなる気持ちをどうにか押さえて、先にキャベツを少々。いつもはソースで食べていますが、試しにほんの少しだけドレッシングを垂らして食べてみました。(大体のドレッシングが嫌いなので基本かけません。)
ドレッシングの名前はごめんなさい、忘れました。2種類あって赤くない方です!笑
名は忘れどもドレッシングがとてもおいしい!酸っぱくないのにさっぱりしています!商品ではなかったのが残念です。。

次にお待ちかねのカツを1口。サクッとした瞬間についで、柔らかな感触と旨味が広がりました。ああ、幸せ……並んだ甲斐があったというものです。先程自分ですったゴマ入りソースも甘酸っぱくてついついご飯が進みます。
その後は無心で食べ続け、気づけばすっからかんのキャベツをオカワリしてあっという間に食べ終えてしまいました。
鎌倉に来たらまたぜひ寄りたいお店です!


余談ですかお隣に座っていたご年配の夫婦がかなり健啖家でした。カツの前にもなにか頼んでいらっしゃって、何ならランチ時間を終わっていたら飲み比べセットも頼みたかったようです。私もいつまでも好きな物をあんな風に楽しんでいける人生を送りたいなあ!としみじみ思いました。
読んでくださってありがとうございました!皆さんもぜひ行ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?