私の取扱説明書

全く需要が無いことはわかっていますが、自分用に自分用取扱説明書を残しておこうと思います。

まぁ、もしかしたら、のちのち、誰かが僕の名前を検索してここにたどり着くかもしれないので、一応、自分の主観論を入れつつ、なるべく客観的に残しておこうと思います。

基本特徴

マスコットキャラみたいになりがちです。ただ、その場の空気に染まりやすいので、なにもないと透明人間のような存在感になることもしばしばです。

言われたこと

本人は暗い性格だと思っているのですが、
明るい性格だと周りからは思われがちでした。過去形なのは私のことを深く知るとわかるからですね。

爽やかと言われるときもありました。自覚はないです。

頼れると思われてることも多いようです。これも自覚はないです。

お人よしすぎると言われることも多いです。アンパンマン気質なのかもしれません。正義感は昔は強かったですが、なんやかんや色々経験し、どうにもならないこともあるなと学習しました。

本人が思っていること

基本的に自分だけでは何もできない人間だと考えています。それは昔からですね。毒親育ちなため、自己肯定感が低いため、自分が価値がある存在だと思いたいために、勉強や資格勉強や大会とかに出がちで成績はある程度収めたほうだとは思ってますが、それでも自己肯定感は回復しませんでした。

自己肯定感を埋めるような甘言があると乗っかりやすいという自負があります。

ある程度、何かを諦める際も自分が納得するまで試行回数を増やさないと難しそうです。
そのため、私のことが嫌いなら、徹底的に拒絶したほうがいいです。じゃないとストーカー予備軍な自覚はあります。

行動特性

思考

やったことがあるよりも、やったことがないことのほうが好き。旅行では同じ経路で帰宅しないタイプ。あまり自分の得だけを考えて行動しないので、自分に利益が残らないことも。

趣向

好きな人や周りにいる人の好きなものに染まるタイプ。趣向に関しては基本的に追従型。結果的に広く浅くだいたいのことをなんでも会話することは可能。

行動特性

壁によくぶち当たります。物理的にも精神的にも。体は安定志向なのですが、脳がいつからかおかしくなり、多少、リスクがあることにも手を出しやすくなっているので、注意しないととは認識しています。脳と体の分離はよく起こります。体は食べ物要らないのに、脳は食べろと言ったりして、あまり健康的な暮らしはしていません。あと、基本的に人の真似をして生きています。周りにいる人に染まりやすいです。周りが元気だと元気になりますし、周りが怒っている人が多いとおこりがちになります。鏡のような特性はあります。

人に話しかけることは滅多にありません。それは話しかけられることが21世紀中盤にかけて減ってきました。幼少期は結構声かけられたんですけど、私も人を寄せ付けない何かが出ているのだろうかと悩むときが多いです。話しかけられても上手にリアクションできません。

行動がとまる時

予想外のことが起こると数日間ショートします。変更がある時は早めに連絡をお願いします。また、情報量が過剰でも頭が痛くなってきます。1日に入れられる情報量には限度があるみたいです。
選択肢が多すぎることもその場で留まることが多いです。

私を呼ぶには

基本的に無料と利益があることに弱いです。

「利にしてこれを誘い」

孫子の兵法 第一編始計編より

孫子の兵法の始計編の詭道シリーズは結構弱点ですね。怒りやすいし、混乱しやすいと思います。人生で統率経験があまりないので、信長の野望のキャラだと最初のうちは敵の戦法に引っかかるタイプの武将になるでしょう。

遠近の話は近くても遠くにいると思い込ませようと。遠くにいても近くにいると思わせようでもあるんですけど、距離的移動は近いとさらにいいです。

あと予約等の手間があるとめんどくさがってやめてしまいます。利益はお金だけに限りません。情報や物品でもフットワーク軽く行けます。行動範囲は都道府県3個分ぐらいの距離は金銭的に余裕があれば、平気で移動します。


好きなこと

性的なことではなく、妄想している時間が長いです。ボケーっとしているようで、頭の中では色々常に何かしら考えていて脳に負荷をかけています。そのため、寝る時間が長くなりがちです。多趣味なので、だいたいなんでもやりますが、基本的にはインドアですが、旅行や飲食店巡り等もします。

アニメ等も見ますが、ドラマもたまに見ます。オタクというレベルではアニメはあまり見てないですし、漫画も結構買ったのは、ケロロ軍曹とスーパーマリオくんとバンブーブレードと銀の匙とカードキャプターさくらぐらいですね。私はオタクではないですね。アクティブな人のほうが漫画に精通していると思います。

食事は基本的にこれはダメな調味料というものもなく、あまり固定概念にとらわれていないので、たこ焼きにケチャップをかける等試すときがあります。

嫌いなこと

笑いにならないです悪口を聞くのは嫌いですね。聞いてて面白い悪口はいいのですが、ただの悪口は・・・あと、仕事を規則正しくやっていない人も嫌いです。方言適当な演技をするのは苦手ですね。この前も某アニメでその衝撃を受けました。
基本的に法則通りに正しくいっていないと苦手なようで、自分のは難しいですが、他人の音が外れてるのも修正をかけてしまいそうになります。なので、イレギュラー事態には弱いです。
予想できない場面も弱いですね。

金銭感覚

基本的に出ていく額と入ってくる額は同じになります。あまり貯金はうまくありませんのでマイナスになるときも。収入が多いときも少ない時も使ってしまいがちです。

時々追加していきます。





































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?