見出し画像

iPhone 11に追加されて欲しかった機能

先日、iPhone11が発表され、いよいよ明日9月20日(金)は発売日ですね!
今回はiPhone11に追加されて欲しかった機能を紹介したいと思います!



追加されて欲しかった



誤字じゃないですよ?


私は新型iPhoneの発表が近くなる度、毎回色んな予想(という名の妄想)をします。

つまり、



僕が考えた最強のiPhone



という、妄想をつらつら述べていきたいと思いますw

USB Type-Cが追加されて欲しかった

皆さんは普段から色んなガジェットを持ち歩いているでしょうか?
私は自称ガジェッターなので、毎日、色んなモノを持ち歩いています。

例えば、今このnoteを書いているAndroidスマートフォンの
『OPPO Reno 10x Zoom』
普段、メインの電話として使っている
『iPhone6S Plus』
の通知を受け取る
『Apple Watch』
ちょっとガッツリブログ記事を書きたい時に使うモバイルPC
『ASUS TransBook T90 Chi』
ポケモンGOをやるときに使う
『モンスターボールPlus』
外出先でそれらを充電する
『Anker モバイルバッテリー』

等々、普段から色んなガジェットを持ち歩いています。

これらの色んなガジェットを持っていて困ることは、どれもこれも充電するケーブルの種類が異なることです。その中でもlightningケーブルはiPhoneの充電にしか使わないので、最近で一番新しく普及しているUSB-Type-Cにまとめられたらなぁ…と思っておりました。

最新のiPad ProがlightningケーブルからUSB-Type-Cに切り替わったので、きっと新型iPhoneはType-Cを採用してくれるのでは…と期待しておりました。




案の定、lightningケーブルのままでした。



まぁ、lightningケーブルをApple社自ら販売したり、サードパーティーにMFi認証(Apple社の認証)を与えて売らせたりするとApple社にお金が入ってくるので、それらの利益を捨てるのは勿体ないという判断名のでしょうね…。

ディスプレイ指紋認証が追加されて欲しかった

iPhoneと言えば、かつては下部にある丸いホームボタンが特徴的でした。iPhone5S以降は、このホームボタンにTouch IDという名の指紋認証機能が搭載され、パスコードを入力することなくロック解除やApple Payで安全にお買い物などが出来るようになりました。

しかし、iPhoneXからはFace IDという名の顔認証となり、指紋認証は無くなってしまいました。

個人的には結構コレが厄介でした。

私は花粉症なので、2~5月くらいの間は常にマスクが必須なほど症状が重たいです。

当たり前ですが、マスクをするとFace IDがうまく働いてくれません

国民病とも言える花粉症大国の日本ではFace IDはなかなか使いづらいと感じる人は多いのではないのでしょうか。

iPhoneX以降は、ホームボタンの無いデザインがデフォルトとなってしまったので、復活は難しいでしょう。

そこで、ディスプレイ指紋認証です!

私が現在使っているAndroidスマートフォンのOPPO Reno 10x Zoomもディスプレイ指紋認証が搭載されており、ディスプレイに指を乗せるだけで指紋認証が行えるとても便利な機能です。

これなら、デザインを損なうことなく新型iPhoneでも指紋認証が使えるのではと妄想しておりました。





案の定、Face IDのみのままでした。



予算の都合でしょうか…でも、10万以上するのですから、搭載してくれても良いのでは…。

ノッチ無し全面ディスプレイが追加されて欲しかった

かつてのスマートフォンは殆ど四角いディスプレイの上に前面のカメラが搭載されているモノが多かったですが、iPhoneXの登場以降はディスプレイにノッチ(ディスプレイがM字のように切り欠きになっていること)があり、ノッチの部分に前面カメラやセンサーが搭載される端末がとても増えました。

個人的には、ノッチあまり好きじゃないんですよね

私はXperia Z Ultraのようにディスプレイが大きい端末が好きなので、ノッチ部分が無かったら、画面領域を更に有効に使えるのにと思っておりました。

しかし、最近はノッチが無く、前面カメラやセンサーが飛び出てくる端末も増えてきたので、きっと新型iPhoneもやってくれるのではと期待しておりました。





案の定、ノッチ有りのディスプレイでした。



Mっハゲはイヤなんじゃー!(ノッチ付きの端末を所持の世界中の皆様ゴメンナサイ)

結局、iPhone 11はどうなの?

個人的に追加してほしい機能は何一つ追加されませんでしたが、タピオカ…じゃなくて、トリプルカメラが搭載されたiPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Maxのカメラ性能はとても魅力的です。(スティーブ・ジョブスが存命でしたら、怒り狂いそうなデザインですがww)

ちなみにiPhone 11は2眼のカメラです。

何だかんだ、きっといつも通り売れることでしょう…



普通のiPhone 11が一番に。



そして、この発表を見た後、私はiPhoneを買いに出掛けました。






そうだ、iPhone 8を買おう。




いや、だって…新品値下がりしてたんだもん…。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?