見出し画像

ハンドメイドのイベントに初出店してみたら、大成功した

突然ですが、先日、6/8(土)にパシフィコ横浜で開催されたヨコハマハンドメイドマルシェというイベントに出店してきました。

お店の名前は『HAMUYA工房』です。


どんなイベントかと言うと、個人向けの日本最大級のハンドメイド商品の出店イベントです。

実は私の妻はアクセサリーや小物を作る特技があり、以前からminneというハンドメイド商品の販売サイトにて出店していました。

少しずつ商品が売れるようになってきたので、一度リアルなイベントに挑戦してみようと思い、折角だから沢山お客さんが来る、大きいイベントに出店して、名前を知ってもらおうと思い出店することにしました。

今回はイベントの中で感じたことをレポートしていきたいと思います。

準備が大変!

出店にあたり、商品を考えたり作ったりするのはもちろんのこと、一番大事な準備作業が我々の頭をとても悩ませました。


それは、レイアウトです。


当日は限られたスペースに商品を並べて販売する必要があり、いかにインパクトがあり、なるべくお客さんに興味を持って貰える外観にするにはどうすればいいのか試行錯誤を繰り返しました。

私達夫婦はキャンパーということもあり、持ち運び可能なテーブルやイスは既に持っていましたが、その他は一から用意する必要がありました。

普段から、色んな人のレイアウトを参考にしたり、100円ショップで使えそうな雑貨を見たり、試行錯誤を重ねた結果がコレです


ドヤッ!


HAMUYA工房は小動物系のハンドメイド商品が多いと言うことで、動物っぽさを全面に出したいと思いました。かと言って、ハムスターのゲージを持っていくのは何か違う気がするので、芝生とウッドサークルでお庭感を出しました。

そして、これらのレイアウトを写真で収めつつ、当日徒歩で持ち込めるように、スーツケースに詰める作業もなかなか大変でした。


いや、マジでこんなん普通に詰めたらスーツケースに入らんから。


当日は朝から大変

言うまでもなく、当日はイベント開場より前に現地入りしなくてはならず、休日なのに早起きと大量の荷物を持って地下鉄に乗らなければならなかったので、なかなか大変でした。

当初は車で行くことも考えましたが、当日は天候が悪く、きっと搬入口には車パンパンになること間違いなしとのことでしたので、頑張って歩きました。


つーか、テーブルが重いんじゃー。。。


ガチなキャンプ用のテーブルなので、頑丈さはハンパないです。

HAMUYA工房開店!

商品数はそこまで多くないので、準備はパッと済みました。そして、11時を回り、ヨコハマハンドメイドマルシェ開場と共に、HAMUYA工房が開店しました。

また当日はこんな格好をしてました。

これは、妻のアイディアで歩く看板にもなります。今回のイベント出店の目的は販売というよりかは、お店のことを知ってもらうことが重要でしたので、まずはインパクト重視で攻めました。

もちろんショップカードも。しかもクリア。

意外と二度見して立ち止まる人が多かった

初めての出店ということもあり、正直なところ、お客さんはそんなに来ないだろうと内心思っていました。

しかし、意外とHAMUYA工房を二度見して凝視したり、クスッと笑う人が数多くいました。

それもそのはず。


家に〇〇がいまステッカー!

パッと見、一体、何に使うんだろうという、インパクトのあるステッカーが沢山並んでいるのですから。

ちなみに、モルモットの他にハムスター、デグー、ハリネズミ、チンチラ、ネコがあります。

後、使い方としては車などに貼って、自分の身に何かあったときに、自宅にペットがいるということを知らせる効果があります。

人と同じようなモノを作っても、他人から興味を持たれることはなかなか難しいです。なので、いっそのこと、色々振り切ったモノを作ってみようとアイディアを出し、妻にデザインをして貰いました。

思いの外、売れまくり、ネコに限ってはイベント販売分が売り切れてしまうほどでした。

アイディア次第で個人で出来ることは多い

一昔前であれば、実店舗を持っていない人はこういったイベントでしか、自分のアイディアを売ることは出来ませんでしたが、今はインターネットがあれば世界中に自分のアイディアを売り込むことが出来ます。

尚、今回、イベントで数多く売れた理由の一つとして、Twitter等のSNSを活用したことも大きかったと思います。

来てくれたお客さんの中に、

「あ、これさっきTwitterで見たー」

という人がいましたが、ひたすらハンドメイドマルシェのタグでステッカーのこと発信していれば、そりゃ自然と目に付くはずですね♪

これからのお店はネット店舗とSNSとイベントの三位一体が主流となってくることを肌で感じました。

日本は貧困国になりつつあるのに、家賃は上がり続ける一方です。最早、飲食店では無い限り、実店舗は必要ないのかもしれません。

おわりに

クリアの名刺もインパクトがあったのか、持ち込み分全て持っていてくれました!

と言うわけで、初めての出店は大成功となりました!

尚、販売した商品はminneからも購入出来ます。

大成功を収めた後は、ランドマークタワーの地下のタイ料理 ティーヌーンでお祝いしました♪

余談ですが、楽天Payが使えてビックリしました(笑)


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?