見出し画像

Apple Watchで生活がガラリと変わった

私の趣味の一つにガジェットいじりというものがあります。

新しく出たガジェットは発売前から色々調べたり、購入後も色々使い倒したい衝動に駆られるようになります。

今回は私がここ1、2年の間に購入したガジェットで1番買ってよかったと思った、Apple Watchについて紹介します。

Apple Watchって何が出来るの?

私が購入したのは、Apple Watch series3 42mm GPSモデルで、現行モデル(2019年5月現在)の一つ前のモデルとなります。

Apple Watchは分類で言うと、スマートウォッチと呼ばれる腕に付けて使う時計型ガジェットになります。

現在モデルとはCPUの性能や画面サイズの違いはあれど、出来ることにあまり変わりはありません。

Apple Watchは基本的にはiPhoneとBluetoothで接続して使います。GPS + Cellularモデルという、単体で電話を掛けられるモデルもありますが、docomo、au、SoftBankの何れかの3大キャリアとの契約が必要であり、私はMVNO(いわゆる格安SIM)を使っているので、GPSモデルを購入しました。ちなみに、GPSモデルとの違いは単体で電話の着信、発信が出来るかどうかの違いのみで、他の機能は変わりません。

Apple Watchで出来ることは、iPhoneの通知をApple Watchで受信して確認することが出来ます。コレについては、最近のスマートウォッチであれば殆ど対応しているかと思います。(むしろコレが出来ないスマートウォッチと言えるのだろうかw)

Apple Watchでは更に、心拍数計測、運動不足を通知、そして、電子マネーの機能があります。

心拍数計測で風邪に気付く

Apple Watchでは定期的に自動で心拍数計測してくれます。そして、正常時の心拍数と異常時の心拍数を判断してくれます。

仕事中、何故だか気怠いなぁと思うことがありました。私は滅多に風邪を引かないこともあり、風邪の症状がよく分からないことがありました。

すると、Apple Watchから

心拍数が高いです

との通知が着ました。

帰宅後、熱を計ってみると、微熱でした。体調が悪い時は心拍数に影響が出るのだなと改めて思いました。

Apple Watchの凄いところは、運動中や歩行中の心拍数上昇は異常値として扱わないことです。その人が普段からどのような動きをしているのか、日頃からトラッキング(人の動きを継続的に監視すること)してくれます。

風邪でなくとも具合が悪い日、寝不足の日は心拍数が高くなることも分かりました。

日頃から正常時の数値を把握することは、健康を維持するために必要なことだと思い知らされました。

運動不足を通知

社会人になると、意識的に運動をするように心掛けないと、運動不足になりがちになります。

特に、私のように基本的に座って作業を行う仕事は要注意です。

座りすぎは死亡リスクが4割も上がるとの情報もあります。

Apple Watchも身に付けていると、座っている状態もトラッキングしてくれます。そして、一日のうち一時間座りっぱなしの場合、何回も通知します。


何回も通知します。

ホント、驚くほど通知がくるので、いかに自分が普段から座りっぱなしだったのかがよく分かります。

そして、Apple Watchでは、座りっぱなし以外に一日のカロリー消費量と運動時間を計測してくれます。

運動といっても、ウォーキングなども含まれます。通勤などで早歩きをしているだけでも運動時間と見なすため、ジムに行かずとも、ある程度健康を維持するための運動量を知らせてくれます。

もし、一日の終わり頃、一日の目標数値に達していない場合、後〇〇分、早歩きをすれば目標達成出来ますよと教えてくれます。

お陰で、健康に対する意識が大分変わりました。

腕時計で決済!

何と言っても、Apple Watchで1番良かったと思う機能はコレです!

Apple Watchでは、Apple Payという、Appleが提供しているサービスを利用して、3種類の電子マネーが利用出来ます。

交通系電子マネーのSuica、ポストペイ型の電子マネーのQUICPayとiDの3種類が使えます。

巷ではQRコード決済が流行りつつありますが、利便性ではこちらの方が軍配があります。

だって、かざすだけだし。

ちなみにJRの定期券にもなります。

Apple Payに対応しているクレジットカードを登録するとQUICPayかiDに割り当てられるのですが、私は楽天カードとdカードを持っているので、どちらも使えるようにしています。

Apple Watchを使う前は、Androidのおサイフケータイを使っておりましたが、悲しいことにAndroidのOSが一度もメジャーアップデートされることなく、殆どのアプリが使えなくなり、泣く泣く使用を止めました。

今私が使っているiPhoneはお下がりのiPhone 6s Plusですが、性能的には十分で、大好きなPokemon GOもサクサク出来ます。

iPhoneはサポートが長めなので、Apple Watchも長く使えるので、おすすめです。

また、Apple PayはApple IDに紐付いているので、機種変更してもすぐApple Payが使えて良いです。

iPhone使いであれば、絶対便利だと思うので是非使ってみて下さい♪


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?