見出し画像

白と黒の石〜13路5子局合格!〜


9路合格までもなかなかのストーリーがあったな、、、😂


9路4子局を
2023.6.1に合格してから

約6ヶ月

13路5子局合格できました!!


勝てたー!!!


今回の対局を振り返ってみると

勝ちたい氣持ちはずっとある
戦いを挑む姿勢は変わらないけど


焦らず、なんだか冷静に打ててた氣がする

・基本のルールを守って打つぞ
・石がきたらそれに合わせて打つ
・ここにきたからどうするか?
・ここに打ったらどうおもうかな?


石がきた時に、私だったらどうする?


私だったらどうしたいか?を
考える自分がいました


まだ自分の嫌なとこにくると
不安になって打ってたり、
視野が狭い打ち方してたけど


それでも半年前よりは
どうしたらいいかわからないって
悩むことは減った氣がする


そして白石がここにくるんじゃないか?
ここに置かれたら嫌かも?

という場所が見えてきた
先がちょっと見えるようになってきた


勝てた時は


あっ!勝ったんだ、やった、、、、

じわじわきて喜んだ

嬉しかった

勝ててよかった

................................................................

先生と20回対局
仲間達とも合わせると50回

13路5子、自分と向き合ってきました。


9路から広くなった世界
めちゃくちゃ広すぎて
どう置けばいいかわからない
本当に広い!最初は何これ!?
ってなった、、、


でも基盤が広くなっても
出てくるのは
繰り返される
自分のこと


笑っちゃうくらい

『私』


またやっちゃってる

あっ、まただ!

うん!また笑



何度も何度も何度も出てくる


その度に
あーこれが私だ、、、

私を受け止める


そのうち先生と仲間と打つたびに
そんなこと考えていたんだ、、、
って私が考えていることと、
相手の考えが全然違った


全て私の思い込み


囲碁なんだけど、本当普通の囲碁じゃない



これ日常生活でしてるやんってことばっかり
そして普通のことが全然できないんですよね、、、


いたってルールはシンプル
その通りやればいいのに


できない


過去の私がそれをやらせてくれず


氣づくと
不安の一手
焦りの一手
無駄な一手


それがまんま私


石を置いただけで、
今の私がでてくる


頭の中は複雑


ただただ複雑にしているのは私



だからスッキリシンプルに
する為に先生から
イメージをたくさんもらう



視野が広がる
全体を見るようになる
石の声を聞く
相手のことを考える


おおー!!!

見え方がどんどん変わっていく


今まで見ていた世界は
自分が見たいように見ていた世界


でもこの現実を知って
今までの見方を変えたり、
選択肢を増やしたりすると


世界が全然変わって見えるようになってきた


だから日常生活でも
それは変わってきていて


なんかわからないけど
夫とけんかをしなくなる
夫が優しい
夫との会話の変化



これはまさしく
石のおかげ✨✨✨


ふふふ


ストレス大幅減!!!( ̄ー ̄)ニヤ...



まだまだ繰り返されるけど


それでも6ヶ月前よりは
コツコツやり続けたことが
日常生活に結果として
良い風に現れているから


うんうん、よかった🥰


次はもっと広くなって
19路!

またもや未知の世界だけど
なんかわからへんけど
やってみよう!

っていう行動が得意な私には

(本当わからんうちから動ける
自分に本当感謝してる!
だからこうやって出会えたし
マジ過去一最高に運がいい!笑)


どんな世界が待っているか
ワクワク!


私の人生に欠かせない
道具の一つになった
白と黒の石



これからも
仲間や先生と打って、
自分の人生を進めていきます

これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?