嗚呼、スピットファイア

スピットファイア

 バトルロイヤルFPS、『Apex Legens』に登場するライトマシンガン(LMG)でございます。使用する弾種は『ヘビーアモ』。装填数は通常の状態で35発。レベル3のマガジンを使用することで、なんと驚きの55発。この情報だけでもう好き。

 Apexをプレイするとき、私は毎回の如くこのライトマシンガンを優先的に拾うのですが、このスピットファイア、弱い弱い言われていたところに最近強化がきまして。スピットファイア大好き人間としては大歓喜の出来事でございます。

 と言うのも、先日のアップデートで射撃中の水平反動が軽減されたのですね。私自身、ADS状態で撃っていて結構な変化を感じました。今までは、なかなかリコイル制御できずに『神頼みエイム』+『弾数のごり押し』で頑張っていたのですが、今ではだいぶ楽に制御でき、そこそこのキル数を稼げるようになったと思います。

 スピットファイアは1マガジン35発という弾数の多さが魅力の武器です。ですが、1発あたりの威力の低さやDPSの低さ、ADS時の移動の遅さやリコイル制御の難しさなどの弱点から、どちらかというと弱い武器に分類されていたのではないかと思います。それが今回、リコイル制御が行いやすくなったことで元々の弾数の多さが活かされ継戦能力が高くなり、中距離武器の中では強武器に一歩近づいたのではないかと考えています。いつか1マガジンで1部隊全滅も夢じゃないかもしれないな。

 そんなスピットファイアですが、もちろん強化だけでなく、弱体化した部分もあります。腰撃ちの際の散弾の仕方が広くなったんですね。まあ、そのあたりはぶっちゃけ気にしていません。元々スピットファイアを近距離で使うことってあまりありませんし(上記の弱点が理由)。そもそも、腰撃ちしてもどちらにしろ当たらないし。腰撃ちはまだまだ『お願い!神(頼み)エイム』状態なので。

 強化された点があり弱体化した点もある。でも弱体化した部分は気になってない。ということは実質ただの強化なのでは?

 個人的なスピットファイアの合わせ方ですが、私はよくメインをマスティフやカービン、サブにスピットファイア。この組み合わせ、よくやります。スピットファイアでアーマーを割って敵に詰める使いかたですね。メインをスピットファイアにする場合はトリプルテイクを持って中距離遠距離からチクチク攻撃もします。これは後でトリプルテイクを持ち変えるんですけど。たまに両手スピットファイアもあります。これはただただ気持ち良いから。

 と言うわけで、以上、今回のスピットファイアの強化に関する個人的感想でした。ってことで、さようなら。全国のApex民、もっとスピットファイアをすこれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?