やりたいことリストを振り返って

noteが何かもわからないうちにやってみた100のやりたいことリスト。
それから間が空いてしまったけれど、振り返ってみようと思います。


  1. ミネラルショーに行く / 行けてない

  2. ファイナンシャルプランナー2級を取得する / 達成!

  3. 家族写真を撮る / 撮れてない

  4. 三井住友カード作ってメインカードにする / これは検討に戻した

  5. トルコに2週間旅行する / 行けてない。40才ごろには…

  6. カッパドキアの気球に乗る / 行けてない。

  7. ヒッタイト文明の足跡をたどる / トルコ史の本を読みました

  8. トルコでトルコアイス食べる / ぜひ食べたい!

  9. イスタンブールのモスクの前で写真撮る / 行けてない。

  10. 卒煙する / 近々の課題。

  11. お寺で座禅体験をする / 計画中

  12. 妹と福井県の永平寺に行く / 計画中

  13. 長女の高校入学式でマスクなしでツーショット撮る / 撮れた!

  14. 長男とスマブラして勝つ / 勝てぬまま長男ガチ勢の域へ。

  15. 次女と本気のお菓子作りする / 冬休みにする予定。

  16. 旦那さんと雀荘行って勝つ / 雀荘がもう近くにない!

  17. 手作りぬいぬいを定期的にちゃんとやる / できてる!

  18. 貸借対照表をちゃんと書けるようになる / OK!

  19. おいしいビーフシチューを作る / 作る!

  20. 防災リュックを見直す / 見直した!

  21. 今育てているアボカドさんを立派な木にして実らせる / 鉢替えのときに根を傷つけてしまったらしく、枯れてしまったのでまた種から育て中。次は失敗しないように教訓を生かします。

  22. 畑のハスカップ・ブルーベリーを農家並みに育てる / 今の仕事を見直さないと厳しいな・・・

  23. 証券口座への入金力を上げる / 今年は良かった!でも来年は逆に抑えなければならないと思います。

  24. おしゃれな服が似合うように痩せる / 痩せる努力をまずしなきゃ(汗)

  25. おしゃれな服を買う / これは今では優先順位が低い

  26. 髪の毛トリートメントだけ行ってみる / 行ってみた!

  27. アニメをたくさん観る / 薬屋のひとりごと面白い!

  28. アメリカドラマもたくさん観る / ブラックリスト、シーズン4まで見てるけど、だんだん展開に飽きてきたかも。

  29. 韓国の歴史ドラマもたくさん観る / 歴史ドラマが最近ない。現代テーマばっかりな気がする。

  30. BLマンガはほどほどにする / 最近全然見てない

  31. ワンピースの新刊が楽しみ(105巻)/ 今は107巻。

  32. ドル/円 120円になったら2000ドル買えるように貯金しとく / 無理。当分円高にはならなさそう(笑)

  33. 120円にならないかなぁ? / なりませんね。

  34. FPの問題集2周する / 3周くらいはした。

  35. 光熱費の節約をする / 電気代、冬の方が高いことが判明。

  36. やりがいのあるゲームをみつける / ドラクエオフライン最高。

  37. 相対性理論の勉強をする / 本当に面白い。YouTube様々。

  38. 岩石熱力学も興味ある / 最近は石見てるだけ。

  39. 長女と他愛のない話をして笑いたい / できた!

  40. 長女と仲良くなりたい / ちょっと改善してる気がする!

  41. 家族に愛情をいっぱい伝えたい / 伝えてる!

  42. お布団を干したい(外はずっと雪) / 干した。

  43. 妹と旅行に行きたい(子供なしで)/ 計画中

  44. 旦那さんのお弁当の日を増やす / 増えた!

  45. ダンボールに入っている不用品をメルカリ出品する / 出品できたけど、売りに行く方が手間ないね!

  46. 子供たちにお金のことを教える / 教えてる!

  47. お金の教育をする / すこしずつ。

  48. 自分が打ち込む何かを決める / あるけど難しいね!

  49. 優先順位を決める / 日々精進。

  50. 石の魅力を誰かに伝える / 親友に語った(笑)

  51. 通勤路を週1歩く / 無理!

  52. 体調管理のために11時までには寝る習慣をつける / 意識できるようになった

  53. しごとめんどくさがらない / これは大丈夫

  54. あまり子供の内情を吹聴しないように心がける / できてるつもり。

  55. 朝7時までに起きる(理想は6時半)(朝苦手)/できてる!

  56. 仕事から帰宅後、一端休まずにご飯作る / いや、休もう?

  57. 汁物とサラダ必須 / 汁物、前よりも作れてる!

  58. 株主優待を使ってみる / 大変助かっている!

  59. 世界の山ちゃん手羽先完全再現する / したけど改良の余地あり。

  60. おいしいチーズケーキ作る / 長女がもうプロ級。お金払って食べたいレベル。

  61. 次女のくれたかたたたきけんを近々使う / 使えてない!

  62. 世界史の本を読む / トルコ史

  63. アトラス全史をもう2回くらい観る / なんだかんだ見てる

  64. JAXAの見学ツアーとかあったら行きたい / 行けてない

  65. 量子力学とか超弦理論とかの知識を深めたい / YouTube様様

  66. 自分の得意を収入につなげたい / これが冒険なんよ

  67. 大親友と約束のカフェに行ってケバブを食べる / 達成!

  68. 借りた本を返す / 達成!

  69. 4月の選挙までに投票する人を調べて決める / 党員になった!

  70. 長男にあげるお古のパソコンを使える状態にする / できてない

  71. 次女との都道府県勝負をリベンジする / 勝ってしまった!

  72. お菓子をあまり買わないようにする / 割と達成!

  73. 1週間のうち3時間はFPの問題集をやる / 追い込み期間は8時間!

  74. 子供の自尊心を傷つけるようなこ言葉を使わないようにする / 心に刻んで日々。

  75. ほめてのばす! / OK!

  76. 、、、これ以上思いつかない^^; / 次の100を書いてみよう!


振り返ってみて、あの当時の考えが思い出されて、今回のように実際に評価してみると面白かった。
これは毎年やってみても面白いかも。
だらしない自分、予想外にできてる自分。
誰に強要された目標でも、見栄えのいい箇条書きでもないこのリストに本心だけの結果評価ができるって、すごいことだと思ったので、これ見てくれた方だけでも、ぜひ一度やってみてほしいなと思いました。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?