見出し画像

手をつなぐように

ごはん粒の一つひとつが
手をつなぐように集まって
ひとまわり小さくなっていくの


本当に初めてそう聞いたときは
…なぬ?!!
と思ったものですが。笑

先日とある勉強会でお会いした方も
同じことを仰っていたんです。



なんとなく分かるけどちゃんと意識したことない!
これはやってみるしかない!

とにかく体感してみたくて
さっそくおむすびを結んでみました。


おむすびの中心に玉があるようにイメージして…
ごはん粒同士が手をつなぐと
自然と、中心に向かってひとまわり小さくなる。

ごはん粒が意志を持ったように。



不思議だなぁ!
と思う反面
とある学びを通して考えると
そうであってもおかしくないな。
というところに行き着くから興味深い!


食べてみると…
まとまりはあるのに
ふっくら空氣も含んでいて
おいしくて、ほっと安心する。
そんな「おむすび」になっていました♪


手は心(愛)を伝えるツールである。
以前そんな感じの内容のブログを書きましたが
さらに、手をつなぐという素敵なイメージも
プラスすることができました。

☆その時のおむすびブログはこちら


余談ですが
おにぎりを握る。
おむすびを結ぶ。

いろんな言い方があるし
良い悪いではないんだけど

大人になってから出会った、
おむすびを結ぶ、という表現。
とっても素敵だなぁと私は思ってます♪

人と人も、手をつなごう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?