見出し画像

小ネタになる?アポロのチョコを考察してみたらきのこの山の先祖だった件

この記事は、2020年4月に雑記ブログで公開したものをnoteに転記したものです。

**********

こんにちは。

勉強の合間のひとときの休憩のつもりが、いつの間にか休憩がメインなることがあるリベルタです。

そんな経験があるのは僕だけではないと思います。そう思いたい・・・・・・

休憩のお供にかかせないのが「お菓子」「オカシ」SO「Sweets」ですよね。

今回はお菓子の中でも誰もが知っている「アポロ」について考察します。

おっさんから見たあぽろ。就職・転職とアポロ。 投資家からみたAPORO。
SOH!アポロ!

あなたの「アポロ」はなんですか?

この記事を読み終わるまでに考えておいてくださいね。

ただ食べたいだけなのでは・・・・・・?

2023年からはこんなアポロも発売開始しました。

いちごチョコとホワイトソースの絶対に間違いない組み合わせでホッコリ笑顔間違いなしです。


この記事の中にはプロモーションが含まれています。

アポロと出会い

僕は小学校2年生の頃にアポロと出会いました。

なけなしのお小遣いをもって自宅から徒歩5分の駄菓子屋さんに行ったところから始まります。
あらためて考えると30年以上の付き合いということになります。

僕の住んでいた町には明治製菓の工場があるため、近所の人が明治製菓に勤めているなんてことも珍しくありません。

なんなら工場の中に家がたっている人がちらほら。。。

お家の庭が明治のグラウンドなんてステキですね。

さすがに家と庭はムリがある(汗)

アポロヒストリー

アポロは発売されて50年以上が経過しています。
小ネタをみていきましょう。

(ジュリエット風に・・・・・・)おーアポロ。アポロはどうしてアポロなの?

アポロの発売は1969年

アポロの始まりは1969年8月7日。
画像は初代アポロになります。

発売月の8月には「水戸黄門」や「男はつらいよ」のテレビ放送が始まっています。
もう若い人にはわかりませんね。そのくらい歴史があるってことなんですよ。


おなじみの今のパッケージのもとになったのは1972年からです。

それから今に至るまでジュリエットくらい愛されているんですね。


名前の由来は太陽神アポロンからきているとのことですが、三角形のかわいいチョコの形は宇宙船をイメージしています。

「このmeijiのAPORO1号。売上も人気も宇宙までflyaway!!」

そんな気持ちでつくったんでしょうね。

ちなみに、1969年7月21日にアポロ11号が月面着陸に成功しています。

【きのこの山】はアポロのおかげで誕生した


工場の同じ機械で別の商品をつくれないか考えた結果、誕生した商品がきのこの山のチョコの部分らしいです。

いまは「たけのこの里」や「きのこの山」が売れ筋商品ですが、それもアポロあってのこと。


こんなイメージですかね(笑)

ちなみにアポロが半分に割れると「吉」のような言い伝えもあるとかないとか・・・


一時期製造されていたと思われるアポロの星形。
電話したときには今では作ってないような口ぶりでした。

が、、、大量にアポロを買ったところ、太陽神アポロンが僕にほほえんでくれたようです。

星形でた!!

たまにはみんなでアポロを崇めましょう。

【きのこの山派】【たけのこの里派】それはつまりアポロ派説


きのこの山 VS たけのこの里 対決!

だれもが一度はどちらが良いのか考えたことがあるハズ。
きのこの山がアポロから誕生したことはお伝えしました。

きのこの山の発売が1975年。その4年後の1979年にたけのこの里が発売されています。

よく見てみると、たけのこの里もアポロの成形から生産できませんかね?


つくれそうじゃないですかね・・・

いや、たぶん作ってるでしょ。

コレやっぱり作ってるって!(断言!)

つまり、きのこの山はアポロの山みたいなもんで、たけのこの里はアポロの里にもなり得たワケですよ。

実際はスナックのサクサク感がポイントなんでしょうけどね。

結果、きのこの山派もたけのこの里派も全員アポロ派ってことになります(断言!)

やや強引ですが・・・
商品を横展開した好例と言えますね。

2020年当時のパッケージ

たけのこの里です。
余談ですけど、2020年東京オリンピックのパッケージになってますね。

気になることありませんか?

たけのこの里が的を射てるところ。

良い子のみんなは食べ物で遊んだらアカンで!

オリンピックキャラクターのミライトワが銃を打って的に当てているようにみえます。

玉は「たけのこの里」・・・???

玉がでかすぎてゼッタイ銃にはいらねぇ!!

細かいことが気になる性格ですんません。

たぶんドラえもんのスモールライトかなんかで玉を仕込んでるんでしょうね。
(もうコラボしまくりです。)

財務諸表からみた明治とアポロの関係

企業にとって商品は子供です。

長く愛される商品をつくれるのは強い企業の証といえます。
ほんの少しですが明治の財務諸表を見てみましょう。

明治ホールディングスの損益計算書


明治ホールディングスの売上高は1兆2,543億円
その内利益は983億円。営業利益率7.8%です。

売上を100とした場合の割合を表にしてみます。

実際は営業利益から税金が引かれますので、企業が得ることができる利益はもっと少なくなりますね。

一般職のサラリーマンは自分の会社の財務状況を知っている人が少ない印象です。

就職や転職でも同じ。
なんとなく名前を知ってるからだけではなく、企業を定量的な数値で抑えておくこともポイントの一つです。

食品セグメントを見てみる

2020年の決算短信(第3四半期)からみてみましょう。
セグメントってのは事業の分類だと考えてください。

明治ホールディングスでは「食品」と「医薬品」のセグメントにわかれているんですね。

売上が7,966億円で営業利益が651億円 。お菓子だけではないとは言っても、すごい金額ですね。

アポロ1箱が130円なので売上の全部がアポロだとすると6,128百箱(約61億箱)のアポロが売れているということになりますね。

お菓子事業ではチョコレートの売上が好調のようですね。

アポロヨーグルトを含むの発酵デイリー事業もありますが、ヨーグルトについては減収になっています。

アポロを食べてみましょう!!

アポロチョコレート


今回買ってきたのはフツーのアポロ(130円/箱:46g)とアポロマイスタイル(281円/袋:41g)
並べてみると大きさの違いがわかりますね。

フツーのアポロが1個あたり1.39gに対してアポロマイスタイルは2.27gとなっており、63%大きくなっています。

個人的にはアポロマイスタイルのお値段がかわいくないですね。

全部をだすとこんな感じ。

アポロ33個。アポロマイスタイル18個
今回はフツーのアポロを中心に進めます。

見てください。この真っ二つに割れたアポロ。

頑張った俺。よくやった俺。というか、深夜に緊張しながら握った包丁では2分割で限界だった。

見るところはアポロを2分割にしたところじゃない。大事なのは数ね

多少の誤差はありますが、ざっくりみて前項の貸借対照表の通りに分けてみました。

左が売上原価、真ん中が販売費及び一般管理費、右が営業利益です。

営業利益はアポロ2.5個ですよ。

1箱130円で売れて約10円の営業利益です。そこから税金が引かれるんです。

口に入れるものなので安全にも配慮しないといけませんし、なかなか厳しい商売ですね。

アポロヨーグルト


はい!きました。アポロヨーグルト。

内容量80g。もう見るからにアポロとしかいいようがありません。
できることならアポロチョコの三角形まで攻めてほしかったくらいです。

80gのうち、営業利益率7.8%をすくってみました。

6.24g!!小さじ一杯で約6gですから、営業利益はこんなもんです。

明治の営業利益を食ってみる!
と、計量スプーンのまま頂戴しました。

・・・・


これは・・


イチゴ味のヨーグルト(フツーすぎて感想にこまる)汗

アポロである必要があるのでしょうか・・・

パンチが、アポロ感が足りないかな。

これならどうだ!と言わんばかりにアポロチョコレートの営業利益分の2.5個をきざんで乗せてみた!

なんて豪華!


・・・・うーん。

なんかごめんなさい。やる必要なかったかも。

一緒に買ってきたウィルキンソン炭酸で流し込みます。

コレな!
下の方にいたチョコレート的なやつ。

基本縦に掘って食べるのが正解なのかな・・・知らんし。

結果、楽しく食べれたから良しとしましょう。
気になった方は一度ご自分で食べてみてください。
みんなが知っている商品なので話のネタにもなりますよ。

就職・転職の際には「自社の製品・商品についてどう考えているか?」といったことも質問される可能性がありますよね。

幅広い商品知識も必要ですが、一つの商品について考察した結果はポジティブな印象になるはずです。

なぜなら、みんなそこまで考えないから。
差別化が図れるってことなんですね。

味については個人の感想です。アポロヨーグルトを批判するものではありません。

【meiji】アポロのまとめ

これまでのmeiji、アポロ、きのこの山、たけのこの里の関係はこんな感じです。


アポロから派生したきのこの山とたけのこの里があります。

そして、これから。

東京オリンピックに向けて「アスリートとお菓子の関係」も強化されていくことでしょう。

強化合宿が開かれてたりして。

東京オリンピック2020。
オリンピックは「平和の祭典」無事、成功することを切に願います。


小ネタをまとめると・・・・・・

企業の商品から歴史を感じる。
ヒット商品は横展開される。
一つの商品から損益計算書をイメージする

どれも当たり前ですけど、大切なことですよね。

また、

アポロはきのこの山の兄貴分
meijiの営業利益はアポロ2.5個文

あなたのアポロはみつかりましたか?

最近では健康面から糖質を気にする方やポリフェノールの量を知りたい方が多くいらっしゃいます。

でもですね。

古き良きものを味わう精神。

サムライスピリットみたいなものは失わないようにしたいと心に誓いたいと思います。

今回は以上になります。最後まで読んで頂きありがとうございました。

ここまで読んでくれたあなたに、アポロを紹介しますね!
10箱買えば、もしかしたら星形がでるかも?!

子供とのお出かけにもピッタリ。
空箱の使い方で想像力が試される筒型はこちら。

手作りの楽しさをアポロで

アポロ史上最高級品

**********

ブログ開設6ヶ月のときの記事を紹介しました。
大変失礼しました。

Fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?