コナン・ドイルの新たなる啓示(和訳)

原題 The New Revelation

コナン・ドイルの心霊研究本の第一作目です。日本では「コナン・ドイルの心霊学」という書籍に二作目The Vital Messageと共に収録されています。

四章構成となっており、第一章までは無料でお読み頂けます。


第一章
調査
心霊研究というテーマは、他のどのテーマよりも私がよく考え、意見をまとめるのに時間がかかったテーマである。人生を駆け抜けていく中で、時が過ぎ、最初の青春、そして中年が過ぎ去っていくという事実をはっきりと実感させるような小さな出来事が時々起こります。先日、そのような出来事がありました。ライト」という小さな優れた新聞には、一世代前、つまり30年前の対応する日に記録されたことを紹介するコラムがあります。最近、このコラムに目を通したとき、私は自分の名前を見て驚いた。そして、1887年に書いた手紙の転載を読み、降霊会で起こった興味深い霊的体験について詳しく述べていたのだ。このように、このテーマに対する私の関心がそれなりに高いことは明らかであり、また、最終的に証拠に満足したと宣言したのはここ1、2年のことなので、私の意見形成は性急なものではなかったことになります。私の経験や困難をいくつか述べても、読者は私の自己中心的な考えにはならないと思いますが、他の探求者にも起こりそうな点をスケッチするには、最も分かりやすい方法であることを理解していただけると思います。私がこの分野を通過した後は、より一般的で人間味のない性質のものに取り掛かることができるでしょう。

1882年に医学教育を終えたとき、私は多くの若い医学者と同様に、人間の個人的な運命に関して確信を持った唯物論者であることに気づきました。私は熱心な神道家であることをやめたことはありませんでした。というのも、ナポレオンがエジプトへの航海に出たとき、星降る夜に無神論者の教授たちにした質問が、私にはそう思えたからです。「この星を作ったのは誰だ?」というナポレオンの質問には、まだ答えられていない。宇宙は不変の法則で作られていると言っても、その法則を作ったのは誰なのか、という疑問が一段階後ろにあるだけです。もちろん、私は擬人化された神を信じていたわけではありませんが、当時も今も、自然の営みの背後には知的な力が存在すると信じていました。私は、善と悪も、神の啓示を必要としない偉大な明白な事実と考えていました。しかし、私たちの小さな個性が死を乗り越えられるかどうかという問題になると、自然のあらゆる類推がそれに反しているように思えたのです。ロウソクが燃え尽きると光は消えます。電気細胞が壊れると電流が止まります。体が溶けると、問題は終わります。一人一人のエゴイズムは、自分が生き残るべきだと感じているかもしれませんが、例えば、程度の高低に関わらず、平均的な浪人生を見て、その人格が存続すべき明白な理由があると主張する人がいるでしょうか?それは妄想のように思えました。私は、死は本当にすべてを終わらせるものだと確信していましたが、そのことが一過性の存在である人類に対する義務に影響を与える理由はありませんでした。

霊的な現象が初めて私の目の前に現れたとき、私はこのような心境でした。私はこのテーマを地球上で最もナンセンスなものと考えており、詐欺的な霊媒師の確信を読んで、正気の人間がどうしてそのようなことを信じられるのか不思議に思っていました。しかし、この問題に興味を持っている友人たちに出会い、彼らと一緒にテーブルを動かす降霊会に参加した。私たちはメッセージを受け取った。残念ながら、それらのメッセージが私の心に与えた唯一の結果は、私がその友人たちをいくらかの疑いの目で見たということです。それらは長いメッセージであることが多く、傾きによって綴られており、偶然に来たものであるとは到底思えませんでした。その時、誰かがテーブルを動かしていた。私はそれが彼らだと思った。私がやったと思われたのだろう。彼らは不正をしているとは思えない人たちだったので、私はそのことに困惑し、心配していました。

1886年頃、私は『エドマンズ判事の回想』という本に出会いました。エドマンズ判事は、アメリカの高等裁判所の判事で、地位の高い人でした。その本には、彼の妻が亡くなったときの様子や、長年にわたって妻と連絡を取り合っていたことなどが書かれていました。いろいろなことが書かれている。私は興味を持ってその本を読んだが、同時に絶対的な懐疑心も抱いた。私は、この本を興味深く読みましたが、絶対的な懐疑心もありました。それは、勤勉で現実的な人が、いかに脳の弱い面を持っているかという例であり、いわば、対処しなければならない人生の明白な事実に対する一種の反応であるように思えました。彼が話していた精神はどこにあったのだろうか?例えば、ある人が事故に遭って頭蓋骨にヒビが入ったとすると、その人の全人格が変わり、高い性質が低い性質になるかもしれない。アルコールやアヘン、その他多くの薬物で、人の精神を完全に変えることができる。精神は物質に依存しているのだ。これが当時の私の主張でした。例えば、ある音楽家のバイオリンに手を加えて、不協和音しか出ないようにしても、その音楽家の存在を否定することにはならないように。

私は十分に興味を持ち、目についた文献を読み続けた。科学の分野で名を馳せている多くの偉人たちが、精神は物質から独立しており、物質から生き延びることができると徹底して信じていることに驚いたのです。スピリチュアリズムを無学な人々の低俗な妄想と考えていた私は、これを見下すことができましたが、英国で最も新進気鋭の化学者として知られるクルックや、ダーウィンのライバルであるウォレス、天文学者として最も有名なフラマリオンのような人物がこれを支持しているとなると、これを否定することはできませんでした。彼らの成熟した結論と慎重な調査が書かれた本を捨てて、「彼の脳には一つの弱点がある」と言うのはとても良いことでしたが、その弱点が自分の脳にないかと思う日が来なければ、人はとても自己満足しなければなりません。ダーウィン自身、ハクスリー、ティンダル、ハーバート・スペンサーなど、多くの著名人がこの新しい知識の一分野を嘲笑していたことを考えると、しばらくの間、私は懐疑的な態度を維持していた。しかし、彼らの嘲笑が、それを検討しようともしないほどのレベルに達していたこと、スペンサーが先験的な根拠に基づいて反対すると多くの言葉で宣言していたこと、ハクスリーが自分には興味がないと言っていたことを知ると、彼らが科学の分野でいかに偉大であったとしても、この点での彼らの行動は、最も非科学的で独断的なものであり、現象を研究し、それを支配する法則を見つけようとした人々の行動は、人類の進歩と知識のすべてを与えてくれた真の道を歩んでいたのだと認めざるを得ませんでした。このように、私は自分の推論を深めていったので、私の懐疑的な立場は以前ほど強固ではなかった。

しかし、私自身の経験によって、その考えは多少補強されました。忘れてはならないのは、私は霊媒を使わずに仕事をしていたということで、これは天文学者が望遠鏡を使わずに仕事をするようなものだ。私自身には超能力はなく、私と一緒に仕事をした人たちもほとんど持っていませんでした。私たちの間では、磁力とでもいうのでしょうか、怪しげでしばしば馬鹿げたメッセージを伝えるテーブルの動きを引き出すのに十分な力がありました。私は今でもその時のメモと、少なくともいくつかのメッセージのコピーを持っています。愚かなメッセージばかりではない。例えば、ある時、私がポケットに何枚のコインがあるかというようなテスト的な質問をすると、テーブルがこう綴ったことがある。"我々は教育と昇格のためにここにいるのであって、謎解きのためにいるのではない" そして、こう言った。「批判的な考え方ではなく、宗教的な考え方を教えたいのです。これで、誰も「下品なメッセージだ」とは言いませんでした。その一方で、私はシッターの手からの無意識の圧力の恐怖にいつも悩まされていました。そんな中、私を悩ませた出来事がありました。ある日の夜、非常に良いコンディションで、圧力とは無関係に見えるほどの動きがありました。長くて詳細なメッセージが入ってきたが、それは名前を名乗った霊からのもので、自分はエクセターの劇場で最近起きた火事で命を落とした商用の旅行者だと言った。詳細はすべて正確で、カンバーランド州のスラッテンメアという場所に住んでいるという彼の家族に手紙を書くようにとのことだった。私は手紙を書きましたが、私の手紙は適切なことに、デッドレターオフィスを通して戻ってきました。騙されたのか、それとも地名に間違いがあったのか、今日までわかりませんが、事実はそうなのです。私はとても嫌な気持ちになり、しばらくの間、この問題全体への興味が薄れてしまいました。あるテーマを研究することは一つのことだが、そのテーマが手の込んだ悪ふざけをし始めたら、そろそろやめようと思ったのである。もし世界にスラッテンメアのような場所があるなら、私は今でもそれを知りたいと思っています。

その頃、私はサウスシーで開業していたが、そこには、非常に優れた人格の持ち主であり、この国におけるスピリチュアリズムの先駆者の一人であるドレイソン将軍が住んでいた。私は彼に私の困難を相談したが、彼は非常に辛抱強く話を聞いてくれた。彼は、これらのメッセージの多くが愚かな性質を持っていることや、いくつかのメッセージが絶対的に偽物であることを批判した私を軽視しました。「あなたは根本的な真理を理解していない」と彼は言った。「その真実とは、肉に宿ったすべての霊は、何の変化もなく、そのまま来世に移るということだ。この世には弱い人や愚かな人がたくさんいる。来世もそうだ。現世と同じように、彼らと交わる必要はありません。人は仲間を選びます。しかし、この世界で、自分の家に一人で住んでいて、仲間と交わることのなかった人が、いよいよ窓から顔を出して、どんなところか見に行ったとしたら、どうなるでしょうか。いたずらっ子が何か失礼なことを言うかもしれない。いずれにしても、彼は世界の知恵や偉大さを目にすることはないでしょう。非常に貧しい場所だと思って頭を抱えてしまうだろう。それはまさにあなたがしたことです。明確な目的のない混成降霊会で、あなたは頭を来世に突き出し、いたずらっ子たちに会ったのです。もっといいところに行ってみなさい」。これがドレイソン将軍の説明で、当時の私には納得がいかなかったが、今思うと大まかには真実に近いものだった。これが私のスピリチュアリズムへの第一歩でした。私はまだ懐疑的でしたが、少なくとも探求者でした。説明できることは何もなく、すべては詐欺であり、それを示すためには呪術師が必要であるという昔ながらの批判を耳にしたとき、私は少なくともそれがすべてナンセンスであることを知りました。確かに、それまでの私自身の証拠では私を納得させるのに十分ではありませんでしたが、継続して読んでいるうちに、他の人たちがどれほど深く考察しているかがわかりました。そして、世界のどの宗教運動もこれに匹敵するものを提示することができないほど強力な証言があることを認識しました。だからといって、それが真実であると証明されたわけではありませんが、少なくとも、敬意を持って扱われなければならず、脇に追いやることはできないと証明されたのです。ウォレスが真に現代の奇跡と呼んだ一つの事件を取り上げよう。私がそれを選んだのは、最も信じがたいことだからである。D.D.ホームは、一般に考えられているような金で雇われた冒険家ではなく、ホーム伯爵の甥であった。私は信じられませんでした。しかし、ダンレイヴン卿、リンゼイ卿、ウィン大尉という3人の目撃者がその事実を証明しており、彼らは皆、名誉と評判のある人物で、後になってその事実に誓いを立てることを望んでいたことを知ると、世界中が真実と認めることに同意している遠い出来事のどれよりも、この事実の証拠は直接的であると認めざるを得ませんでした。


この数年間、私はテーブル交霊会を続けていましたが、結果が出ないこともあれば、つまらないこともあり、むしろ驚くべきこともありました。私はこれらの降霊のメモを今でも持っていますが、ここではそのうちの一つの結果を抜き出してみました。その結果は、はっきりとしたもので、私が墓の向こうの人生について抱いていたどんな概念とも違っていたので、当時は私を啓発するというよりもむしろ楽しませてくれました。しかし、今になってみると、レイモンドやその他の後世の記述にある啓示と非常によく一致していることがわかり、別の目で見ることができるようになりました。墓の向こうの人生についてのこれらの説明はすべて細部が異なっていることは承知しています。現世についての私たちの説明はどれも細部が異なっていると思いますが、大部分は非常によく似ており、この例では、私自身やサークルを構成していた2人の女性のいずれかが考えていたものとは非常にかけ離れていました。二人のコミュニケーターがメッセージを送ってきました。一人目のコミュニケーターは「ドロシー・ポスルスウェイト」という名前を綴りましたが、これは誰も知らない名前でした。彼女は、5年前にメルボルンで16歳の若さで亡くなったこと、今は幸せであること、やるべきことがあること、女性の一人と同じ学校に通っていたことなどを語っていました。私がその女性に手を挙げて次々と名前を言ってもらうと、テーブルはその学校の校長という正しい名前で傾きました。これは何かのテストのようだ。彼女は続けて、自分が住んでいる球体は地球を一周していること、惑星について知っていること、火星には我々よりも進んだ種族が住んでいること、運河は人工的なものであること、彼女の球体には身体的な痛みはないが、精神的な不安はあるかもしれないこと、彼らは統治されていること、栄養を摂っていることなどを述べた。彼女はカトリック教徒であり、現在もカトリック教徒であるが、プロテスタントよりもうまくいっていなかった。彼女の領域には仏教徒とモハメッド教徒がいたが、皆同じようにうまくいっていた。彼女はキリストを見たことがなく、地上と同じようにキリストのことを知らないが、キリストの影響力を信じていた。霊は祈り、彼らは新しい領域で死んでから別の領域に入る。そこは光と笑いに満ちた場所だった。彼女は、彼らには富裕層も貧困層もなく、一般的な状況は地上よりもはるかに幸福であると付け加えた。

この女性が私たちに「おやすみなさい」と声をかけると、すぐにテーブルはもっと強い影響力に襲われ、非常に激しく破壊された。彼は有名なクリケット選手で、ナイル川を遡る前にカイロで私と真剣に話したことがあります。私の経験では、今は1896年になっている。ドッドはどちらの女性とも面識がなかった。彼が私の前に座っているかのように、私が彼に質問し始めると、彼は非常に迅速かつ的確に答えを返してきた。その答えは、私が予想していたものとは全く逆のことが多く、私が影響を与えているとは思えないほどだった。彼は「自分は幸せだ」「地球に戻りたくない」と言った。彼は自由な考えの持ち主だったが、そのために来世で苦しむことはなかった。しかし、祈りは霊的な世界とのつながりを保つためには良いことであった。もし彼がもっと祈っていたら、霊界でもっと高くなっていただろう」。

これは、自分は自由思想家だから苦しまないという彼の主張とはかなり矛盾しているように思えるが、もちろん、自由思想家でなくても祈りを怠る人は多い。

彼の死は苦痛ではなかった。彼は自分より先に死んだ若い将校、ポーホールの死を思い出していた。彼(ドッド)が死んだ時、彼は自分を歓迎してくれる人たちを見つけたが、その中にポールウェイルはいなかった。

彼にはやるべきことがあった。彼はドンゴラ陥落のことは知っていたが、その後のカイロでの宴会には精神的に参加していなかった。彼は、生前よりも多くのことを知っていた。彼はカイロでの私たちの会話を覚えていた。次の球体での人生の期間は地上よりも短かった。彼はゴードン将軍にも、他の有名な霊にも会っていない。霊は家族やコミュニティの中で暮らしていた。結婚している人は必ずしも再会しないが、愛し合っている人は再会する。

私は、私たちが受け取ったものの種類を示すために、このような通信の概要を示しましたが、これは長さと一貫性の両方において、非常に好ましい標本でした。多くの評論家が言うように、「愚行以外の何ものでもない」と言うだけではないことを示しています。先入観にとらわれないものをすべて愚行と呼ぶのでなければ、ここには愚行はなかった。一方で、これらの発言が真実であるという証拠はあったのだろうか。私にはそのような証拠が見当たらず、ただ困惑していました。しかし、より多くの経験を経て、同じような情報が多くの国で非常に多くの人々に独立してもたらされていることを知った今、他の証拠と同様に、目撃者の一致が真実であることを示す何らかの論拠になると思います。当時の私は、このような未来の世界についての考え方を自分の哲学の体系に当てはめることができず、ただそれを書き留めて通り過ぎただけでした。

私はこのテーマに関する多くの本を読み続け、目撃者の雲の存在と、彼らの観察がいかに慎重であったかをますます理解していった。このことは、私たちのサークルの手の届く範囲の限られた現象よりも、私の心に強く印象づけられました。その後、インドのオカルト現象に関するムッシュ・ジャコリオーの本を読んだ。ジャコリオ氏は、フランスのクランデナグル植民地の判事で、非常に司法的な考え方を持っていたが、どちらかというと精神主義に偏っていた。彼は土着のファキールと一連の実験を行ったが、彼が同情的な人物であり、彼らの言葉を話すことから、彼らは彼に信頼を寄せた。彼は詐欺を排除するために行った苦心を語っている。長い話を短くすると、彼は彼らの中に、ヨーロッパの先進的な霊媒のあらゆる現象、例えばホームが行ったような現象を発見した。体の浮揚、火の扱い、遠くの物の移動、植物の急速な成長、テーブルの上昇などである。彼らの説明によると、これらの現象はピトリ(精霊)が行っているもので、我々との唯一の違いは、直接的な喚起をより多く利用していることのようであった。彼らは、これらの力は太古の昔から受け継がれており、カルデアにまで遡ることができると主張していました。私はこのことに非常に感銘を受けました。なぜならば、ヨーロッパで同様の現象に対してしばしば提起される、アメリカの詐欺や現代の低俗性の問題がなく、ここでは独立して、まったく同じ結果が得られたからです。

この報告書は1869年までさかのぼって発表されていましたが、私の心はこの頃、弁証法協会の報告書にも影響を受けました。これは非常に説得力のある論文であり、当時の無知で唯物論的な新聞からは嘲笑の大合唱で迎えられたが、非常に価値のある文書であった。この協会は、スピリチュアリズムの物理的現象を究明するために、地位が高く、心の開かれた数多くの人々によって結成された。彼らの経験と、詐欺に対する入念な予防措置についての詳細な説明がなされている。すなわち、現象は間違いなく本物であり、科学では解明されていない法則や力を示している、というものである。最も特異な事実は、もし判決がスピリチュアリズムに対するものであったならば、それは間違いなくこの運動の死の一撃として歓迎されたであろうが、現象を支持するものであった場合には、嘲笑されるだけであったということである。これは、1848年にハイドビルで行われた調査以来の多くの調査の運命であり、フィラデルフィアのヘアー教授が聖パウロのように反対を始めたが、真実に屈せざるを得なくなったときの調査でもある。

1891年頃、私は心霊研究会に入会し、その報告書をすべて読むことができました。しかし、心霊研究協会の勤勉さと、その簡潔な記述には、世界は多くのものを負っている。しかし、後者は時に人を苛立たせ、センセーショナルな報道を避けようとするあまり、彼らが行っている素晴らしい仕事を世界が知り、利用するのを妨げているように感じることは認めよう。彼らの半科学的な用語は、一般の読者を閉口させる。彼らの記事を読んだ後で、ロッキー山脈のあるアメリカ人の罠猟師が、シーズン中に護衛したある大学の男について私に言った言葉を、時々口にすることがある。「彼はとても賢くて、何を言っているのかわからない」と。しかし、このような小さな特異性にもかかわらず、暗闇の中で光を求めていた私たちのすべてが、ソサエティの整然とした、疲れを知らない仕事によってそれを見つけました。その影響力は、今の私の考えを形成するのに役立つ力の一つであった。しかし、もう一つ、私に深い印象を与えたものがあります。これまで私は、偉大な実験家たちの素晴らしい経験をすべて読んできましたが、彼らがそれらすべてをカバーし、包含するようなシステムを構築しようとする努力には出会ったことがありませんでした。今、私はマイヤーズの『人間の性格』という記念碑的な本を読んだ。この本は、知識の木全体が成長するための偉大な根っこの本である。この本の中で、マイヤーズは「スピリチュアル」と呼ばれる現象をすべて網羅する公式を得ることはできなかったが、彼自身がテレパシーと呼んでいる心と心の作用については、自分の主張を完全に証明し、非常に多くの例を挙げて徹底的に説明したので、故意に証拠に目をつぶる人たちを除いて、今後は科学的な事実としてその地位を確立することになった。しかし、これは非常に大きな進歩であった。心が離れたところで心に働きかけることができるのであれば、我々がこれまで理解してきた物質とは全く異なる人間の力が存在することになる。唯物論者の足元から地面が切り取られ、私の古い立場は破壊されてしまったのです。私は、ロウソクがなくなってしまったら、炎は存在しないと言っていた。しかし、ここでは炎はロウソクから遠く離れたところにあり、それ自体で行動していたのです。この例えは明らかに間違った例えだった。もし人間の心、精神、知性が肉体から離れたところで活動できるなら、それは肉体とは別のものである。肉体が破壊されたときに、なぜそれが単独で存在してはならないのか。死んだばかりの人の場合、印象が遠くからやって来ただけでなく、同じ証拠によって、死んだ人の実際の姿が一緒にやって来たことが証明された。これは、印象が肉体と全く同じようなものによって運ばれ、しかも独立して作用し、肉体の死を生き延びたことを示している。一方の端にある最も単純な読心術のケースから、他方の端にある肉体から独立した精神の実際の発現までの証拠の連鎖は、それぞれの段階が他方の段階につながる、切れ目のない1本の鎖であった。この事実は、私には、それまで単なる不可解な、多かれ少なかれ関連性のない事実の集まりであったものに、体系的な科学と秩序の最初の兆候をもたらしたように思えたのである。

この頃、私は興味深い経験をしました。心霊協会から派遣された3人の代表者のうちの1人として、幽霊屋敷で座っていたのです。これは、1726年にエプワースで起きたジョン・ウェスレーの家族の古典的な事例や、1848年にロチェスター近郊のハイドヴィルで起きたフォックス家の事例のように、物音や愚かないたずらが何年も続いているポルターガイストのケースの一つで、現代のスピリチュアリズムの出発点となったものだ。私たちの旅には、センセーショナルな出来事は何もなかったが、まったく不毛な旅ではなかった。初日の夜は何も起こらなかった。2日目には、誰かが棒でテーブルを叩くような、ものすごい音がした。もちろん万全の注意を払っていたので、この音を説明することはできなかったが、同時に何か巧妙な悪戯が行われていないとは断言できなかった。その場はそれで終わりました。しかし、数年後、この家の住人に会ったところ、私たちが訪れた後、長い間埋葬されていたと思われる子供の骨が庭で掘り起こされたとのことでした。これは非常に驚くべきことです。お化け屋敷も珍しいし、庭に人が埋まっている家も珍しいと思います。その両方が一つの家に揃っているというのは、現象の真実性を証明していると言えるでしょう。興味深いのは、フォックス家の場合、実際の犯行は立証されなかったが、地下室から人骨や殺人の証拠が見つかったという話もあったことだ。もしウェスレー家が迫害者と話ができたならば、迫害の動機もわかったのではないかと私は思う。このように、突然にして激しく断ち切られた人生には、まだ使われていない生命力が蓄えられていて、それが奇妙でいたずらな形で現れているような気がするのです。後日、私はこの種のもう一つの特異な個人的体験をしましたが、それについてはこの議論の最後に述べることにします。

[1] 付録IIIを参照。


この時期から戦争が始まるまで、私は多忙な生活の余暇を利用して、このテーマに注意を払い続けた。私が経験した一連の降霊会では、薄明かりの中で見たいくつかの実体化を含め、非常に驚くべき結果が得られた。霊媒師が直後にトリックを見破られたので、私はこれらを証拠として完全に消し去った。同時に、エウサピア・パラディーノのような霊媒師の場合、力が衰えたときには策略を弄しているかもしれないが、他のときには非常に純粋な才能を持っている、という推定は非常に明確だと思う。霊媒は、道徳とは無縁の純粋に肉体的な能力であり、多くの場合、断続的で自分の意思でコントロールすることはできません。エウサピアは、非常に不器用で愚かな詐欺行為で少なくとも2回有罪判決を受けているが、一方で、フランス、イタリア、イギリスの著名人を含む科学委員会の手で、ありとあらゆる試験条件で長時間の検査を何度も受けているのである。しかし、私自身は、信用できない霊媒との経験を記録から削除したいと思っている。また、暗闇の中で起こるすべての物理現象は、証拠となるメッセージを伴わない限り、必然的にその価値を大きく失わなければならないと考えている。評論家は、問題を起こした霊媒師を切り捨てれば、ほとんどすべての証拠を切り捨てなければならないと考えるのが常である。しかし、そうではありません。この事件の時まで、私はプロの霊媒師と一度も一緒に座ったことがありませんでしたが、確実にいくつかの証拠を蓄積していました。最も偉大な霊媒師であるD.D.ホーム氏は、白昼堂々と現象を見せ、あらゆるテストに応じていたが、トリックの疑いをかけられたことはなかった。他の多くの霊媒師も同様である。さらに、一般のメディアが悪評ハンター、アマチュア探偵、センセーショナルなレポーターの格好の標的となり、つかみどころのない現象を扱い、原則として現象に影響を与える条件について何も知らない陪審員や裁判官の前で自己弁護をしなければならない場合、時折スキャンダルを起こさずに切り抜けることができれば、それは素晴らしいことであると述べておきます。同時に、結果によって支払いをするというシステムは、事実上、現在のシステムであり、もし霊媒が結果を出さなければ、すぐに支払いを受けられなくなるので、悪質である。プロの霊媒師が、結果とは無関係の年金を保証されるようになって初めて、本物の現象が不足しているときに、見せかけの現象で代用しようとする強い誘惑をなくすことができるのである。

私は今、戦争の時までの自分の思想の変遷をたどってきました。これは意図的に行われたものであり、敵対者が我々を非難するような信憑性の痕跡は見られなかったと、私は主張できると思います。なぜなら、私は自分の持つ小さな影響力を真実の尺度に投じるのが遅かったからである。私は心霊研究者として一生を過ごし、この問題全体に対して共感を示しながらも、多かれ少なかれディレッタントな態度をとり、あたかもアトランティスの存在やベーコン論争のような人間味のないものについて議論しているかのようだったかもしれません。しかし、戦争が起こり、戦争が起こると、私たちの魂に真剣さがもたらされ、自分たちの信念をより注意深く見つめ、その価値を見直すようになりました。苦悩する世界を前にして、毎日のように、我々の種族の花が、満たされない青春の最初の約束の中で死んでいくのを耳にし、愛する者がどこへ行ったのか明確な見当もつかない妻や母親を周りで見ていたのです。私は突然、私が長い間悩んでいたこのテーマは、単に科学の規則から外れた力の研究ではなく、実際には何か途方もないものであり、2つの世界の間の壁の破壊であり、超越した世界からの直接の否定できないメッセージであり、人類が最も深い苦悩の時に希望と指導の呼びかけであることを理解したように思えました。客観的な側面は、それが真実であると心に決めれば、問題の終わりがあるので、興味がなくなりました。それよりも宗教的な側面の方がはるかに重要であることは明らかである。電話のベルは、それ自体は非常に子供じみたものだが、非常に重要なメッセージを伝える信号かもしれない。大小さまざまな現象は、それ自体は無意味であっても、人類に知らせる電話のベルであるように思えた。"Rose yourselves! 待機せよ! 注意してください。ここにあなたのためのサインがあります。それらは神が送ろうとしているメッセージにつながるだろう」と。本当に重要なのは、サインではなくメッセージだった。新たな啓示が人類に伝えられようとしているように見えたが、それがどこまでまだ「洗礼者ヨハネ」と呼ばれる段階なのか、また、どこまでより完全で明確なものが今後期待されるのかは、誰にもわからない。私が言いたいのは、証拠を調べようとするすべての人に徹底的に証明されてきた物理現象は、実際には何の意味もないということです。そして、それらの真の価値は、私たちのこれまでの宗教的見解を深く修正しなければならない膨大な知識を支え、客観的なリアリティを与えているという事実にあります。ここでは、この問題のこの側面に焦点を当てますが、個人的な経験についての私の前の発言に加えて、戦後、私の見解の基礎となっている一般的な事実の真実に関して、すでに形成されていたすべての見解を確認する非常に例外的な機会がありましたことを付け加えなければなりません。

このような機会は、同居していたL.S.嬢が自動書記の力を身につけたことに起因する。霊媒の中でも、これは最も厳密にテストされるべきものだと思う。というのも、これは騙しやすいというよりも、もっと巧妙で危険な自己欺瞞になりやすいからだ。その女性自身が書いているのか、それとも、彼女が言うように、聖書に登場するユダヤ人の年代記を書いた人物が支配されていたと証言したように、彼女を支配する力があるのか。L.S.の場合、いくつかのメッセージが真実ではないことが証明されたことは否定できません。しかし、その一方で、当たった数字は、推測や偶然の一致では説明できないほどのものだった。たとえば、ルシタニア号が沈没したとき、ここの朝刊が、判明している限りでは犠牲者は出ていないと発表したとき、メディアはすぐに「これはひどい、ひどい、そして戦争に大きな影響を与えるだろう」と書いたものだ。それはアメリカを戦争に向かわせる最初の強い衝動であったので、このメッセージは両方の点で真実であった。また、彼女は重要な電報がある日に到着することを予言し、その配達人の名前まで教えているが、これは最もありそうもない人物である。このように、多少の誤差はあっても、彼女の霊感を疑う人はいませんでした。それはまるで、非常に不完全な電話機から良いメッセージを受け取るようなものだった。

戦後間もない頃の出来事で、もう一つ記憶に残っていることがあります。私が興味を持っていた女性が、ある地方都市で亡くなりました。彼女は慢性の病人で、枕元にはモルフィアが置かれていた。審問が行われたが、評決は未決だった。その8日後、私はヴァウト・ピータース氏と面会した。曖昧で関係のない話をたくさんした後、彼は突然こう言った。「ここに女性がいます。彼女は年配の女性に寄りかかっている。彼女は「モルフィア」と言い続けている。もう3回も言っているよ。彼女の心は曇っていた。本気で言っているわけではなかった。モルフィア!」。それはほとんど彼の言葉だった。テレパシーは問題外だったが、私はその時、全く別のことを考えていたので、そのようなメッセージは期待していなかった。

個人的な経験とは別に、この運動は、ここ数年の間にこの運動の周りに生まれた素晴らしい文献から、さらに大きな確証を得るに違いない。もし、ここ1年ほどの間に出版された5冊のスピリチュアルな本以外に存在しないとしたら、それは、ロッジ教授の『レイモンド』、アーサー・ヒルの『心霊調査』、クロフォード教授の『心霊現象の現実』、バレット教授の『見えないものの境界』、ジェラルド・バルフォアの『ディオニシウスの耳』のことであり、この5冊だけで、どんな合理的な探求者にとっても事実を立証するのに十分だと私は思う。

新しい宗教的な啓示の問題、それがどのようにして到達するのか、そしてそれは何で構成されているのかという問題に入る前に、私はもう一つのテーマについて一言述べたいと思います。私たちの反対者には、常に2つの攻撃がありました。1つは、私たちの事実は真実ではないというものです。これは私が扱ってきたことである。もう1つは、我々は禁断の地にいるのだから、そこから降りて放っておくべきだというものです。私は比較唯物論の立場から出発したので、この反論は私にとって何の意味もありませんでしたが、他の人には1つか2つの考察を提示したいと思います。まず第一に、神はいかなる状況でも使用してはならない力を私たちに与えていないということです。私たちが力を持っているということは、それ自体、それを研究し、発展させることが私たちの義務であることを証明しています。他のあらゆる力と同様に、一般的なバランス感覚や理性を失うと、この力が悪用される可能性があることは事実です。しかし、繰り返しになりますが、この力を持っているだけで、それを使うことが合法であり、拘束力があるという強い理由になります。

また、多かれ少なかれ適切なテキストに裏付けられた不正な知識の叫びは、人類のあらゆる知識の進歩に対して用いられてきたことを忘れてはならない。新しい天文学に対しても使われ、ガリレオは実際に撤回しなければなりませんでした。ガルバニと電気に対しても使われました。ダーウィンに対しても使われた。ダーウィンが数世紀前に生きていたら、間違いなく火刑にされていただろう。さらに、シンプソンが出産にクロロホルムを使用したことに対しても、聖書が「痛みの中で彼らを産まなければならない」と宣言しているという理由で使われました。確かに、これほど頻繁に行われ、これほど頻繁に放棄されてきた主張は、あまり真剣に考えることはできないでしょう。

しかし、神学的な側面がいまだに障害となっている人には、聖職者による2つの短い本を読むことをお勧めします。一つはフィールディング・オールド牧師の『スピリチュアリズムは悪魔のものか』で、20ペンスで購入できます。また、このテーマに関するチャールズ・トゥイデール牧師の著作もお勧めできます。私が自分の考えを公表し始めたとき、最初に受け取った共感の手紙の一つが、故ウィルバーフォース大司教からのものだったことを付け加えておきます。

神学者の中には、このようなカルトに反対するだけでなく、現象やメッセージは、死者に擬態した悪魔や、天国の教師のふりをした者たちから来ているとまで言う人もいます。このような見解を持つ人々は、このような通信が受信者を慰めたり、気分を高揚させたりする効果を個人的に経験したことがあるとは思えない。ラスキンは、スピリチュアリズムから将来の人生についての確信を得たと記録しているが、やや不親切かつ非論理的に、それを得たからにはもう関わりたくないと付け加えているのである。しかし、「quorum pars parva su」というように、このテーマの研究によって唯物論から、それが意味するすべてのことを含めて、未来の人生を信じるようになったと、何のためらいもなく宣言できる人はたくさんいます。もしこれが悪魔の仕業だとしたら、悪魔は非常に厄介な仕事をしているようで、自分が望んでいるであろうこととは非常にかけ離れた結果を得ているとしか言いようがない。


ここから先は

30,476字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?