見出し画像

ふたりの猫からの学び3 〜イーグルズゲート、その後。

こんばんわ、Kaloです。

今日は朝の瞑想で、noteに書きたいテーマが二つ浮かんでいて、
その記事を書きたいなぁ〜。と思ったのです。

が、その前に。


先日のこちらの記事で、白猫ピノちゃんの病気のことをお書きしました。
今日はその続報を書かせてくださいませ。


前回の記事の冒頭で、金曜日に検査の予定だったのが飛んだ話も書いたのですが、その検査が今日の12時にリスケされていました。

エコーをとるので、本当は12時間の絶食が基本だったのですが
先生に「多分絶対無理です〜!!!」と伝えたら、
「せっかくエコーをとるので胃に内容物があると胃がかぶさっちゃって肝臓とかよく見えなくなっちゃうから、せめて6時間は絶食にしてもらえる?」ということで、「朝の6時くらいに食べさせて、あとは食べさせない。という努力を、できるだけします〜…(無理な気がするけども)」と話して、の、今朝でした。

長時間、ピノちゃんの朝ご飯の督促に耐えられる自信はなかったので、
昨夜は4時すぎくらいまで起きていて、ピノちゃんにご飯をあげて、
朝なるだけ遅くに起きて、ぱぱっと連れて行こう。と思っていたのに
目覚めたら8:30。早過ぎだわ。

そのうえ、ピノちゃんは多分朝7時くらいにカリカリを食べた…。
(寝ている間に食べている音が聞こえていたんですよね)
(まぁ、いいか。少しくらい〜って思って放置してました)
(ダメな飼い主でごめんなさーい)

ベッドで一緒に寝ていたピノちゃんを起こさないように、
そ〜〜〜っとベッドから出た、つもりが
トイレから戻ると、ピノちゃんもしっかり起きている。

でもいつもみたいに
「にゃーーーっ(ごはーーーん!)」とも言わず
猫草をひとりでハムハムしていたかと思った、ら。

吐いた。(想定内)

いや、絶対吐くって知っていました。
ピノちゃんは猫草を食べたら100%吐くタイプなので。

それも、消化中のごはんをまるごと吐いた。

すごい。もしやピノちゃん、エコーの準備したの?(笑)
と、この猫能力?に、しばし感動?していたら、
吐いちゃったもんだから、その後の朝ごはんの督促がすごい。

しばらく目を合わせないことにして、
早起きしたし、天気いいし、サンゲージングして
朝の瞑想もやっちゃおう。と瞑想をすることにしました。

でも横から、ちょいちょい「にゃーーーーっ!!!」と
ご飯の督促をしてくるので全然落ち着かない(苦笑)。

で、ひらめいたのは
ウエットフードの汁だけをあげよう。って。

とりあえずパウチに入った無添加マグロのごはんの
汁だけを絞りに絞ってあげることにしました。
あとはお水ね〜〜。とお水も飲ませて。
これで、ちょっとだけ時間稼ぎになりました。

そうして、なんだか今日はいい流れな気がする。という気がして。
瞑想終わって、すぐに、ごはん全然足りないー!と
怒っているピノちゃんをゲージに入れて病院へ連れて行きました。

ーーーー
ちなみに、イーグルズゲートが終わったからか?
病院のあの混み具合はなんだったのか?というくらい、
今日の病院は空いていて。
まぁそれでもワンちゃんが2組、先に診察を受けていましたが、
今日はピノちゃんの検査だったので1時間ほど時間をとってくれていて、
いつもは途中で何組も入っちゃったりするのに、誰も来ず。
本当に静かでした。

そして、ピノちゃん大暴れの中、
血液検査とエコーをしてもらいまして。


先生がなぜか「ふたりで同じポーズ?で待っててかわいーー!」と
エコー検査前に撮ってくれた写真。
ピノちゃんは採血された後で不機嫌顔。私はピノちゃんにがぶりつき。


ーーーーー
にゃんと!!!

以前、こちらの記事でも書いていたように
ピノちゃんは春に「慢性膵炎かなぁ〜?」と診断されていて
膵臓の数値(Vリパーゼ/LIP)が
正常値 猫:<250U/l のところ 春には 329U/l  10日前には445U/l と、
かなりオーバーしていたのに
今日、38U/l(なんと1/10!!!)になっていました。

あれっ???っと数値を3度見してしまいました。
他にも高かった肝臓や甲状腺の数値も正常値に改善していて、
先生とふたりで「よかったよかった〜。」と。
ただし甲状腺の薬が効いているおかげで、逆に腎臓の数値があがってきているので、甲状腺の薬を現状すでに半分の量なのですが、さらに半分にすることで様子を見ることになりました。それもよかった〜。


ーーーー
私、基本的には数値って、ただの目安であり、自分の健康も然り、で、
そこにはあまりとらわれる必要はないと思っていて。
以前にも書きましたが、「生命は流れそのもの」であるので、
調子の悪い時もいい時もあって。

よく人が低気圧で頭が痛くなったり、
ストレスでお腹の調子が悪くなったりするようなことがあるのと、
猫も同じだと思うんです。

それで、病院で検査する時には大抵が調子悪い時なので、
異常値が出るのはあたりまえで。
今回は調子が良い時だったので、全てが改善していて
それもあたりまえで(とはいえ、めーーーちゃ嬉しかったですが)。

数値だけで見てしまうと
どうしても必要のない投薬や必要のない治療が増えるだけで。
過度なケアは自然治癒力も落ちてしまう。

本当は、体の中の状況は日々、瞬間変動している。

季節や天体などの環境からの影響もあるし
その個体個体によっての体内でのバランスなどは違うと思うので
正常値という目安には、こだわる必要はなくて。
人も動物も同じ。
急性期には、病院のお世話になって、その目安から、
どこのバランスの調和がとれていないのか?を教えてもらって。

あとは
日々の「様子」を見ながら寄り添ってあげることが一番いいいのでは?
と感じています。
特にうちは高齢猫ふたりなので。

そして、生命は流れだって腑に落ちてからは
猫たちの調子が悪い時に以前のように慌てて病院に電話せずに、
一旦、このまま見守るのか、これは病院ケースか?と、
少し落ち着いて考えられるようになりました。

これは私にとって今年最大の進歩だなぁ。と大袈裟でなく思います。
今や、心が揺れるような出来事とか、「恐れ」の感情が生まれるような出来事は、私的には猫案件くらいしかないので...。


ーーーー
さて、話戻って。

今日、あまりにも数値が改善していたので
先生が「やっぱり本当に効いているって思うわ。クリスタルボウル〜」
と言っていました。

このお世話になっている病院はペットの鍼灸治療もおこなっていて、
そうした緩和ケアにも力を入れているので。
確か、春にピノちゃんを連れていった時に、
先生に音療法の話をチラッとしたのですが、
その時には全然関心がなくて(笑)。

でも今回はさすがに、びっくりされたようでした。

私は、イーグルズゲートを抜けたっていうことも、
すごく大きく影響していると思っているのですが。

でも考えてみれば確かに。

ピノちゃんが6月以降、全く吐かなかった時期に、
私は「インスタライブ毎日チャレンジ」をしていて、
毎日家でボウルを鳴らしていて。
10月あたりから、クリスタルボウルをアトリエに移動して、
インスタライブもアトリエで奏でていたので、
家でボウルを鳴らす回数が極端に減っていました。

そしてふたりの猫の今回の不調をきっかけに
今は毎日1時間以上、ふたりの猫のために奏でるようにしています。
YouTubeはもちろん毎日ヘビロテしているのですが、
実際のナマのクリスタルボウルの振動に比べたら、やはり弱いのと
猫たちの細胞へ直接働きかけるように、明確に「意図」をして奏でていることも重要なのかもしれない。と、改めて感じました。

おかげでふたりの体内バランスが整ってきたのかな?と感じます。

ちなみに、先に体調を崩した空丸くんも、あれから何事もなかったかのように、元気にカリカリを毎日バリバリ食べています。


ーーーー
結局、私にとっては、
これをきっかけに毎日の習慣にまたクリスタルボウルが戻ってきた。
ということもとても大きくて。

ああ、クリスタルボウルも家族なんだなぁ〜。
と、なんだかそんな気持ちになりました

クリスタルボウルも、守護天使たちもみんな併せて、家族であり。
家族総出で共同創造している。そんな気持ちになりました(笑)。


…ということで、
イーグルズゲート、その後のお話でした。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

しばらく猫のお話が続きましたが
次回からはまた通常モードにもどります。

(トップ画像は11月13日に爆睡中のふたり)



【お知らせ】
今回の体験をふまえまして、
クリスタルボウルによるペットの緩和ケア
お手伝いもさせていただきたいと感じましたので、
ご要望がございましたら、ぜひ伺わせていただきます。
ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。

こんな場合に:
・術後の緩和ケアに
・投薬治療の効き目をアップさせたい子に
・痛みなどで眠れていない、リラックスできていない様子の子に

内容:
個人セッションと同様に、飼い主様からセッションを受ける意図を伺います。またペットのお名前やご様子、写真などをお送りいただいて、
その子の状況に合わせたクリスタルボウルを選んで奏でます。


条件:
私のYouTubeから、飼い主様自身がが心地よいと感じる音源をいくつか
ペットにお聴かせいただく(1時間程度)か、
またはインスタライブ(日程はこちらのnoteまたはインスタのストーリーズで、お知らせしております)にて、ペットとご一緒に聴いていただき、
リラックスしている様子があるかどうか、ご観察いただいた上で、
リラックスしているようでしたら、直接セッションが有効かと思います。

基本は、ご自宅に出張させていただく形で交通費+5000円で承ります。
(ご自宅内で1メートル四方程度のスペースがあれば演奏可能です。)

※しばらくは都内近郊に限ります。

詳細は下記まで。 お気軽にお問い合わせください。




この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事をお読みいただき、ありがとうございました! サポートはいつでも!何度でも!大丈夫です。 あなたの溢れる愛をこちらからお願いします❤️ Kaloはみなさまの愛にいつも支えられております❤️ どうもありがとう〜❤️ xxx.LoveLoveLove