見出し画像

87.「さくりん」桜川市のマンホールカード🎎

桜川市真壁町に到着🚗💨

✅️お雛様と桜をデザインしたマンホール蓋🌸
✅️桜川市真壁地区は国の「重要伝統的建造物群保存地区」⛪️
✅️名物行事「真壁のひな祭り」🎎
✅️桜川市は約55万本の山桜が自生「西の吉野、東の桜川」🌸

[配布場所] 桜川市役所真壁庁舎

庁舎の前には

灯籠と銅像
さくりん🌸

桜川マスコットキャラ「さくりん」

はにわとかいろいろ
ツンドラ地帯「かれらと共に」
桜川市のパンフレット
デザインマンホールが並んでました😀
さくりんのぬいぐるみ
マンホールカード

庁舎のすぐ横に

石像
浅野長勲夫妻石像(あさのながことふさいせきぞう)

せっかくなので

デザインマンホール設置場所でもある

「真壁伝承館」にも行ってみます🚗💨

真壁伝承館

到着

建物前には

真壁花物語🌼

中に入ってみると

切り絵
なんかめでたそうなやつ🎲
古いミシンと脱穀機
歴史資料館

入ってみると

真壁城の御朱印
文化財課キャラクター「まかべどうむ」
兜をかぶって撮影できるコーナー
歴史的資料が沢山
町並みの模型
黒漆塗二枚仏胴
桜川市の歴史を学べる資料
市指定文化財 猪絵旗指物🐗

外に出てみると

続く道
謎の岩

この岩のあたりに

マンホール蓋実物

がありました🎎

記念植樹

その近くに

小さな社
奉納
目隠し
正面から撮影⛩️
入り口辺り

この社の近くに

雑貨屋さん
窯変陶器

とかが売られてました。

ところで

窯変ってなんだろう?

器物が灰に埋もれて焼かれた時に変化した景色。焼成中、埋もれた部分だけ還元焼成により、表面が黒、青、グレーなどのガラス状に焼けあがった発色で同じものがとれないのが特徴

また一つ勉強になりました😀

お地蔵さんの焼き物


【おまけ】

真壁伝承館へ行く途中に

いい感じの建物があったのパシャリ📸


桜川市

桜が咲く頃にまた行ってみたいなー

次回もお楽しみにっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?