見出し画像

85.「長久保赤水」高萩市のマンホールカード🗾

高萩市に到着!

✅️高萩市出身で江戸時代の地理学者「長久保赤水」が手掛けた日本地図「改正日本輿地路程全図(かいせいにほんよちろていぜんず)」がモチーフ🗺️

✅️赤水が当時の地誌や伝聞などをもとに江戸時代後期の安永8年に完成させたもの👂️

✅️刊行日本図としては初めて経緯線が記入されている🗾

[配布場所] 高萩市役所
正面から📸
市役所の向かいの風景
西側
東側
デザインマンホール蓋

デザインマンホールの実物は市役所のすぐ近く、交差点前の歩道で見つけることができました🚥

その近くには

こんなデザインタイルも🐦️

せっかくなので

高萩駅

にも行ってみました🚉

駅前には

なんか古い地図っぽいやつ🗺️

とか

長久保赤水

の像が置かれてました😲

Googleで検索してみると

長久保赤水先生銅像建立への道

というサイトが見つかりました👀

「長久保赤水の功績」

「銅像が建立されるまでの過程」

などが紹介されてました

ホームページを閲覧してみた結果

長久保赤水という人物が

なんかめちゃくちゃすごい人!


だということがわかりました👍️

またひとつ勉強になったなぁ~😀

そして最後にこちら

改正日本輿地路程全図

の立派なプレートが置かれてました😲

この駅に寄ったのはたまたまだったのですが

このプレートを見たり写真に収めることができたのは

とても良かったです👍️


次回もお楽しみにっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?