見出し画像

92.「関宿城」野田市のマンホールカード🏯

野田市関宿三軒家

関宿城博物館に到着っ🚗💨

✅利根川と江戸川に挟まれる千葉県最北端の町🏞

✅江戸城の富士見櫓を参考に復元された関宿城の三階天守🏯

✅縁起が良いとされる常磐の緑が美しい松🌳

✅未来にはばたく明るい町づくりをめざす町章✨

というわけで

[配布場所] 関宿城博物館

にやってきました

駐車場の近くには

浚渫機
浚渫機
水路浚渫機の説明

浚渫船

と呼ばれる乗り物が置いてありました😀

浚渫船の説明🚢
近くで撮影📸

珍しい乗り物を間近で見ることができました😲

昨日の雨の影響か

水たまり

ができてました

近くで撮影📸

この日はめちゃくちゃ天気が良かったです☀

治水の歴史への招待
土手
中の島公園入口
土手からの眺め
土手からの眺め2
駐輪場
上からの景色
駐輪場からの風景

そして

関宿城博物館休憩所
前から撮影📸
トイレ
関宿城の御朱印 300円
関宿城出世カレー🍛
地図
野田市まめバスの停留所

そして

関宿城入口近くを撮影📸
関宿城 城門
前から撮影📸
関宿城博物館へようこそ

門を抜けて中に入ると

立派な松の木が
木舟と蛇籠🐍
蛇籠とは
利根川と江戸川の舟🛶

博物館入口まで行くと

デザインマンホールの看板
エリア全体のミニチュア模型
来館記念スタンプ
記念にスタンプを押しました
かっぱとチーバくん

建物の中に入ると

玄関ホール
玄関ホール2
マンホールカード配布中
入場料は200円

受付の人に

「マンホールカードください!」

って言ったらもらえました😀✌

博物館の中には歴史を感じさせる展示物が沢山ありました

展示物や天守閣からの眺めなど別の記事でまとめる予定です


一通り見終わったので帰ります

また来てね。

デザインマンホールの実物は

すぐ近くにありました
アップで撮影📸
カードと一緒に撮影✨️

【まとめ】

関宿城博物館

関宿町周辺の歴史とか

今回もまたいろいろと勉強になりました🧐

入館料はたったの200円なので

ぜひみなさんも見て回ってみてくださいねー😀

公式サイトはこちら👇️


マンホールカード配布について👇️


次回もお楽しみにっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?