見出し画像

80.「カラ~ンコロ~ン」調布市のマンホールカード🩴

東京都調布市に到着🚃💨

✅名誉市民・水木しげる氏の代表作「ゲゲゲの鬼太郎」がモチーフ🪦
✅マンホール蓋は調布駅北側に6種類ある🕳
✅鬼太郎や一反もめんが放置自転車禁止などのマナー向上を呼びかけ🚳
✅鬼太郎ひろばや天神通り商店街には随所に鬼太郎たちのオブジェ🗿
✅キャラが描かれた「鬼太郎バス」が調布市内を走っている🚌

ってことでやってきました

調布駅前の光景
素敵な壁画🎨

マンホールカードは

[配布場所] ぬくもりステーション

こちらの

調布駅改札外コンコース

でもらえます🎁

通路途中にあったショーウィンドウ

せっかくだから実物のマンホールも見てこよう👀

デザインマンホールはここにあるみたい

まずは1つ目

目玉のおやじと鬼太郎

2つ目は

ねずみ男と鬼太郎「危ないなぁ!自転車は押して歩こうよ」

自転車のマナーを呼びかけてくれてるね🚳

3つ目は

子泣きじじい👴「放置自転車はいかんのじゃー!」

4つ目は

ねずみ男と猫娘「歩きタバコはダメよ!」🚭

5つ目は

砂かけばばあ「自転車を放置するヤツはだれじゃ!?」

最後6つ目は

一反もめんとぬりかべ「オレタチマナーマモル」

お疲れ様でしたー

こんな感じで

調布駅前ですぐ見つかるから

みんなも巡ってみてねー🚶

次にぼくは

天神通りへ

ゲゲゲの鬼太郎のオブジェ
ねずみ男🐀
ねこ娘と一反もめん😸
塗り壁🧱

そして通りの反対側にも

鬼太郎と目玉のおやじ

天神通りの鬼太郎たちはこれでおしまい


次にぼくは

布多天神社を訪れた

布多天神社
手水エリア
お参り
御神牛(なでなで)
ご利益がありそうな切り株🪵
あんず飴の屋台も🍭

最後にぼくは

鬼太郎ひろばを訪れたんだ

鬼太郎ひろば
ちゃんちゃんこを着た鬼太郎のオブジェ
やまびこ

そして

なんか怖そうなおじさん😱

が鎮座してました

調べてみたら「ぬらりひょん」っていうらしい

鬼太郎のラスボスなんだってー

それから

河童の三平池

噴水になってるらしくて

8月~9月末の期間中は水が出て

なんか雰囲気が🆙するみたいだよー

河童のかん平🥒
タヌキ
手を叩く少年👦

そして

鬼太郎ハウス🏠

でたー!


鬼太郎が住んでる家だー!!

これはめっちゃくちゃエモい😲

妖怪ポスト📮

妖怪への悩みを書いた手紙を入れるとカラスが鬼太郎の元に届けます🐦

中をのぞくと…

こんな感じで
目玉のおやじ👀

が気持ちよさそうにお風呂に入ってました🛀

ぬりかべ🧱

ロッククライミングできるようになってた🧗‍♀

そしてラスト…

一反もめん
一反もめん2

めっちゃ長かった😂

というわけで

「調布市のマンホールカードゲット ゲゲゲの謎編」

はこれにて終了!

今回紹介したゲゲゲの鬼太郎観光スポット✨

みなさんもぜひ巡ってみてくださいね🏃‍♀


ここから先は

281字 / 10画像

マホカゲくんプレミアム

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?