見出し画像

84.「キューポラのある街」川口市のマンホールカード👄

埼玉県川口市川口1-1-1に到着🚃💨

✅川口市はマンホール蓋製造する鋳物工業で知られていて映画「キューポラのある街」の舞台にもなっている🕳

✅鋳物職人の高い技術がいかんなく発揮されている💪

✅市の花「鉄砲ユリ」と「竹ざる」がモチーフ🎍

✅竹ざるは明治初期に盛んに作られた特産品🎁

✅本マンホール蓋は表面にゆるやかな曲線を使い高さに変化をもたせて立体感を表現した職人芸ともいうべき高い技術が光る珍しいデザイン✨


キューポラってなに?

wikiで調べてみた

" キューポラ(cupola furnace)は、コークスの燃焼熱を利用して鉄を溶かし鋳物の溶湯(ようとう:溶解され液体状になった鉄)を得るためのシャフト型溶解炉に分類される溶解炉。訳語は溶銑炉。文献および専門書などでキュポラと短縮され表記されることもある "  (引用)

またひとつ勉強になりました🧐

映画「キューポラのある街」とは…

吉永小百合さん主演で映画にもなってるみたい🎥

[配布場所] 川口駅東口 キュポ・ラ 2F 総合受付

もう少し遠目から撮影すると

こんな感じ📸
キュポ・ラ広場

東口広場にキューポラのオブジェがあるらしい

撮影してくればよかったなー(あとで知った💦)

ペデストリアンデッキからの眺め👀
アーティスティックな歩道橋のデザイン🎨

そして

歩道橋からキュポラを見るとこう👀

反対に回ると

かわぐちキャスティ(正面)
正面奥になんか鋭い建物が見えるなぁ
「川口総合文化センター・リリア」っていうらしい

キュポラ2Fの受付で

マンホールカードゲット

そこには

地元の工芸品が
値段付で並んでました
「鋳物のまち川口」って感じがしますねー
素敵なお皿も
多数の工芸品
きゅぽらん

っていうオリジナルキャラクターもいるらしい😲

掛け軸

" しなやかで全てにやさしくたくましく
         人としごとが輝く都市川口 "

川柳っぽい感じがしたけど川柳ではないみたいだ


次回もお楽しみにっ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?