見出し画像

75.「ハッキヨイ!」墨田区のマンホールカード🐦

ドスコーイ!

マホカゲくんがっ!

初めての墨田区に到着だっ!!

デザインの由来

✅日本相撲協会公式キャラ「ハッキヨイ!せきトリくん」がモチーフ🐦

✅相撲のルールは「手が土俵につくと負け」🖐

✅墨田区両国は江戸時代から相撲の歴史が多く詰まった「相撲の町」🏯

✅地域のシンボル「国技館」では年3回 "東京場所"が行われる🗼

[配布場所] 江戸NOREN 1階 両国観光案内所
遠くから撮影してみた📸

両国駅前には

力相撲の像


江戸NOREN入口

中に入ってみると

コネクトすみだ「のれん」

お土産屋さんがあった

マンホールカードはこのへんでもらえるよ♪


すもうクッキー

が売ってたので

記念に買ってみた🐦

美味しかった😋

すみっこまちコラボ

墨田区とすみっコぐらしがコラボしてた
すみとすみで相性は抜群だね👍

入口には

江戸凧 匠の箱🪁
すごい

伝統工芸っぽい凧も売られてました🪁
お土産にもよさそう🎁

そして

奥に土俵みたいなのが見える!

下を見てみると

土俵がデザインされたフロアー

さらに進んでみると…

ワッ!本物土俵だー!!😲

本物の土俵を生で初めて見た!

これが生のリアルな土俵かー!

めっちゃエモかった。。。😲

左右には

レストラン🍴

とか

居酒屋さん

とかが沢山並んでて

コンセプトの相撲らしく

ちゃんこ屋さん

もありました!

相撲力士といえば

ちゃんこ鍋だよねー🍲

ドスコイッ!!


建物を逆から見てみると…

ジャパニーズモダン📸

和を感じさせてくれる素敵な空間が広がってました✨


そして

外に出てみると隣には

両国国技館

がありました!
なんかイベントやってたみたい

火の見櫓とのぼり

そして

マンホール蓋の実物

実物も近くにあったのでちゃんと撮影してきたよ📸

次回もお楽しみにっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?