見出し画像

86.「岡倉天心」北茨城市のマンホールカード⛪

北茨城市に到着っ!

✅景勝地「五浦海岸」や「六角堂」などがデザイン🎨
✅六角堂は岡倉天心が自ら設計し建築した建物⛪

[配布場所] 北茨城市役所
別アングルから📸
入口にあった印象的な二本の木(松?)
祝「十石堀」世界かんがい施設遺産🎊


十石堀とは?


土日だったので裏口の守衛室から


デザインのモチーフとなっている六角堂には

だいぶ昔に一度だけ行ったことがあるんですよねー

その時に撮った写真とか残ってたら

ついでに掲載しようかなーと思ってたんだけど

見つけられませんでした。。。

昔のスマホで撮影してたデータだから

全部消去してしまったようです残念


六角堂に関する詳しい説明は下記リンクからどうぞ

「なぜ岡倉天心は、ここ五浦に、六角堂を建てたのか。」

https://rokkakudo.izura.ibaraki.ac.jp/attraction



六角堂…

とても素晴らしい景勝地なので

マンホールカードをゲットするついでにでも

ぜひみなさん立ち寄ってみてくださいおすすめです👍️



[おまけ]

通りすがりの磯原駅で何枚か写真を撮影しました📸

磯原駅
なんかでかい岩
舟頭唄🚢
なんか印象深い岩🎨
旅人の唄

人がほとんどいない閑散とした静かなエリア

とても良かったです

特になんの目的もなく

こういうところをぶらりと旅をするのも

趣があってよいですねー

https://www.city.kitaibaraki.lg.jp/docs/2019121200037/

次回もお楽しみにっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?