見出し画像

96.「狭山茶」狭山市のマンホールカード🧉

埼玉県狭山市入間川に到着っ🚗💨

[配布場所] 狭山市市民交流センター2階総合案内

✅️市の鳥「おなが」木「茶の木」花「つつじ」がデザイン🐦️
✅️「つつじ」は稲荷山公園で4月下旬から5月に見頃を迎える🌸
✅️「狭山火入れ」によりうま味とコクが引きされる狭山茶🍵

狭山火入れとは?
少し調べてみた👇️

狭山に伝わる製茶仕上げ工程で、120℃にもなる高温で行う独特な工法。コクのある甘く香ばしい狭山茶独特の火香を引き出す

首都圏アグリファーム株式会社

火入れをするといい香りが引き出されるんだね~🍵
また一つ勉強になりました🧐

この日の天気:快晴☀

狭山市駅前の交差点から📸

今あらためて写真を見返しているのですが

この日はほんとうにいい天気でしたねー🌞

エミオ狭山市
狭山市駅へ続くペデストリアンデッキ
スカイテラス狭山

空がほんとに真っ青ですねー

遠くに山も見えます🏔️

スカイテラス側から狭山市市民交流センター方面📸
狭山市駅x歩道橋x交流センター
狭山市駅西口市民広場

どこを切り取ってもいい絵になるな~🎨


狭山市市民交流センターとマンションと青空
バス停
狭山市駅西口市民広場
広場の時計🕤️
地上から狭山スカイテラス📸
西側ロータリーから
最後の写真📸


掲載している写真はすべてスマホで撮影しているのですが

うーんそうですねやっぱり

天気がいいと綺麗な写真が撮れるな~📸

とあらためて感じました😀

狭山駅西口からスカイテラス

歩道橋とその周辺の全体的なデザインが洗練されてて

とてもおしゃれな雰囲気で良かったです👍️

「なんかめちゃくちゃデザインいいな~」
って思って少し調べてみたらこんな記事を発見しました

『都市景観大賞「優秀賞」を受賞』👇️

「グッドデザイン賞」を受賞👇️


「都市景観大賞」と「グッドデザイン賞」を受賞してました😀

ウンウン これは納得ですねー (大きく頷く

天気の良さも相まって

エリア周辺の散歩がめっちゃ気持ちよかったです😊

次回もお楽しみにっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?